トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-03-27(日) [長年日記]

「Parabolic Antenna Lovers!!」をOpen Graph Protocol対応にした

Facebookの「いいね!」ボタンをWebサイトに単純に設置しただけでは、それを押してくれたことが友達には伝わらない。自分のウォールに地味なアクティビティとして残るだけだ。これをちゃんと友達のニュースフィードに流しこむには、サイトをOpen Graph Protocol対応しないといけない。

いや、伝え聞きなんだけどね。参考記事は「フェイスブックのいいね!をサイトに追加するならこれはやるべき」。指定すべきタグについて具体的に書かれているのでわかりやすかった。さっそくParabolic Antenna Lovers!!をOGP対応にしてみた。

[スクリーンショット]OGP対応サイトで「いいね!」したところ

↑のように、各ページに置いてある「いいね!」ボタンを押すと、(ウォールではなく)ニュースフィードに情報が流れる。OGPで指定したものだけでなく、サイトの説明はmeta descriptionが使われるのはFacebookのWebインタフェースで「リンク」を貼る場合と同じだ(というか「リンク」機能もOGPを利用している)。SEO的な意味ではSERP上のスニペットとしてしか使われなくなったmeta descに、こういう用途が生まれたのはいいね。

ところでこの機能をtDiaryに入れるのは至難の業なんだけど、どうしたものやら。

Tags: facebook

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed