2010-11-28(日) [長年日記]
■ ORTLIEBの防水ヒップバッグを買った
以前買ったタンクバッグが、思いのほか運用が面倒で(バイクを離れる時は外してパニアに移さないといけないし)、カメラが入るサイズでもなかったので、思い切ってウェストバッグに移行することにした。いやまぁ、レインカバーをどっかでなくしてしまったというのが大きいのだが。
で、バイクで使うからにはとうぜん防水性が最重要になるわけで、色々探してみたんだけど、バイクで雨ざらしにしても浸水しない製品ってほとんどないのな。別途カバーをかけるタイプのは不便だから嫌だし、あとは口をぐるぐる巻くヤツ、あれも開け閉めが面倒だしね。
最終的にこれしか選びようがないというのがあったので、ちょっと値が張ったけどORTLIEBのヒップバッグにした。なんでも開発者が極度の防水オタクだそうで、相当こだわった製品らしい。
上の写真を見ればわかるように、ファスナーを閉めてあると境目がいっさい見えない。そこらの「自称防水ファスナー」とは雲泥の差があるねぇ。これは頼もしい。
容量も7Lあるので、かなりいろいろ入れられそう。これにカメラを入れるとして、やっぱ緩衝用のインナーケースは買っとくべきかなぁ。あと望遠レンズ……(←買えない)。
ORTLIEB(オルトリーブ) ヒップパック ブラック 7L ウエストバッグ R101
オルトリーブ(ORTLIEB)
(no price)
OLYMPUS 標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
オリンパス
¥55,000
オルトリーブのヒップパックいいですね。
仕切りが何もないのでカメラを入れるには何かしらのクッションが必要になりそうです。
一応、専用のカメラインサートもでているみたいですが、3000〜4000円くらいしますね。
エツミのサイズを変えられるクッションボックス1000ちょい〜1500円くらいなら
サイズも3種類あるしいろいろと重宝するかもしれません。
通りすがりに失礼しますた。
いちおう厚手のキルティングのカメラケース(というか袋?)に入れていますけど、ややクッション性に不安はありますね。かろいって、ちゃんとしたものを使うとそれだけで容量が犠牲になるし悩ましいです。