トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-11-12(金) [長年日記]

AMN(アジャイルメディアネットワーク)がちっともアジャイルじゃない件

7月の末ごろだったと思うのだけど、登録してあるAMNブログクラブからメールがきて、プロフィルがリニューアルしてFans:Fansというサイトになるとかなんとかそんな内容*1。こういうメールはたいてい設定で拒否してるはずなので、当然のことながらおれの反応は舌打ちだった。まぁ、それはそれですぐに忘却したのだが。

そうこうするうちに、そのFans:Fansというサービスは正式運用に入ったらしく、今度は10月になってから「ポイントシステムやいいね機能を実装した」という案内だの、ポイントが何点ついただのというメールが来るようになってしまい(そんなの送っていいなんて許可した覚えはない)、頭にきてTwitterでグチったら、知人ネットワークを経由して担当者からお詫びのメールが来たり。それがざっと……10日前の話。

その時の言い訳が、最初のメールはサービスが変わるから必要な案内のつもりだった(つまり確信的)、その後の案内はシステムのバグで拒否してる人にも送ってしまったというもの(つまり事故)。前者の言い訳は嘘っぱちだ。だって旧サービスの「プロフィル」はまだそのまま生きてるし、ログインしても移行の案内すら表示されない。後者にしたって、指摘されるまで何日も気づかないとかありえんでしょう。

もっとマシな言い訳考えろよと思わなくもなかったが、誤ってメールを送付した会員にはあとでお詫びをするというから待っていたのに、10日たってもまだ来ない(Fans:Fansのサイトにもまったく何の記述もない)。しょうがないから日記に書く。

断っておくけど、AMNには期待してるのよ。破竹の勢いのFacebookだって見方を変えればバズマーケティングで食ってる会社なわけで、日本にもちゃんとしたバズマーケティングができる会社があるべきだし*2、徳力さんみたいな誠実な人がやってるから信頼していいと思ってる(思ってた)。社員の中には知人・友人もいる。だからよけいに腹がたつ。会社が大きくなってきて、ビジョンの共有がおろそかになってるんじゃないの?

AMNってぇのはブログをつなげて企業と個人の仲立ちをしようとしてる会社でしょう。ブログオーナーたちは大事なメディアなはず。そういう大切な人たちとの「約束」をAMN側の勝手な理屈で破っておいて、しかもいつまでたっても詫びひとつ入れないとか、何かが狂ってるとしか思えない。

以前、βユーザに申し込んだ「Stamp!」というサービス*3にしても、わざわざtDiary用のプラグインまで書いて正式運用を待ち構えていたのに、まったく開発が進んでいる様子もないし、こっちから質問やバグ報告をしても反応なし。会社のミッションにある『「透明性」と「信頼感」を核に』とは正反対の行動だ。

流行らせるつもりがあるのかないのかわからないサービスを乱発してる暇があったら、「カンバセーション」の基本に立ち戻って、誠実なところを見せて欲しいですよ、ホント。

*1 ここまで書いてきて、どう考えても無駄にサービス立ち上げすぎ、ドメイン分けすぎである。ブランディングとかどう考えてるんだろ。

*2 AMNのミッションには「カンバセーショナル・マーケティング」と書いてあるけど一般用語ではバズマーケティングと言っていいだろう。

*3 Facebookの「いいね!」ボタンみたいなのをブログに張り付けられるサービス。今となっては手遅れ感がビンビンする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
AMN甲斐 (2010-11-12(金) 12:26)

お詫びメールの件未送信の件、大変申し訳ありません。

お詫びメールはたださんにご指摘いただいた後、11月2日に対象者へ送信させていただいたのですが、
先行してご連絡いただいていたたださんのメールをこちら側で配信停止にしていたため、たださんがリストから漏れておりました。
本当に単純な人的ミスでご迷惑おかけしてしまい、大変申し訳ありません。

謝罪続きで本当に申し訳ありませんが、
いただいたご意見を反映して結果につなげることでご期待に添えるよう努めて参りたいと思います。
サービス乱発やStamp!の停止も本当にご指摘の通りで
我々としても試行錯誤が続いている最中というのが正直なところであり
たださんのご意見は重要なご指摘として受け止めております。

今後はミスの再発はもちろん
もっと期待して楽しんでいただけるサービスや施策に努めて参りますので
引き続きご意見いただけますと幸いです。

ただただし (2010-11-12(金) 14:30)

んー、そういう言い訳にならない言い訳はもういいんで、どうぞこれからもがんばってください。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed