トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-06-29(火) [長年日記]

W杯: 日本 0(3PK5)0 パラグアイ

23時キックオフで、「まぁ、1時に寝れば明日の仕事はなんとか……」と思っていたら、まさかの延長、さらにPK戦。そして敗退。

まぁPK戦というのは、両者まったくの互角なのが判明した上で「ジャンケンで決めるのも忍びないからサッカーっぽいゲームで便宜上の勝者を決めようぜ」みたいなものなので、敗退ではあっても敗北ではない*1。だから、残念ではあるけど、あんまりがっかりはしてない。次につながる良い代表チームを手に入れた、という感じ。

じっさい、両チームとも随所でミスはあったものの*2互角といっていい戦いっぷりで、南米のチームにコテンパンにされるんじゃないかという危惧はまったく外れた。特に今大会の日本は守備の安定感が素晴らしかったねぇ。もともと目立っていた中澤・闘莉王はもちろん、(MFだけど)長谷部の冷徹な職人的ディフェンスがかっこよかった。もちろん、スーパーセーブ連発の我らが川島も(とは言うものの川島の神っぷりは見慣れているんだけどw)。

それからケンゴ! 試合のたびに「岡ちゃん、ケンゴ出そうよ~」とつぶやいていたものの、彼は勝ちパターンをそうそう変えないと思っていたから*3あんまり期待はしていなかった。それがまさかの途中出場! いやー、相手DFに囲まれながらも、わずかな隙間から出たパスの鋭さを見ましたか。やっぱケンゴは世界で通用するよ。もう一試合くらい見たかったなぁ。

残りの試合は、仕事に差し支えない程度に、時間が合えば見るつもり。さすがに2回戦以降の顔ぶれはなかなかのチームがそろってるし。

最後に大事なことを。

きみが声を限りに応援した日本代表選手の多くは、実は毎週のように国内で試合をしている。日本各地に点在するスタジアムに足を運んで、千円札を何枚か出すだけで、世界と互角に戦った彼らを目の当たりにできるのだ。

Jリーグの再開は7月14日から。たとえば川島、ケンゴ、稲本、テセ(北朝鮮)とW杯代表を4人も擁する川崎フロンターレ*4は、ホーム等々力陸上競技場で大宮アルディージャと対戦する。これを機に、「4年後の代表を育てる」という楽しみをみつけてみるのはどうだろう?

Tags: worldcup

*1 もちろん逆の結果だったらこんどは「勝ちは勝ち!」って言うんだけど(笑)。

*2 ゲームそのもののレベルはけっして高くなかったような。

*3 オランダ戦でなにかの義理を果たした以外は。

*4 追記: 川島とテセは海外移籍が(ほぼ)決まったため、7月以降は見られないかも知れない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おが (2010-06-30(水) 13:21)

>これを機に、「4年後の代表を育てる」という楽しみをみつけてみるのはどうだろう?

今野泰幸が札幌にいたのが7年前。FC東京の選手というより、コンサドーレ出身の選手として応援をしてました。J1だと4年後の代表ですが、J2だと8年後だってあります。将来の日本のサッカーのためにJ2の試合にも注目してみてください>みなさま

ただただし (2010-06-30(水) 15:05)

たしかに、2002年の日韓の直後あたりから登場してきた選手が、いま代表で主力なんですよねぇ。気の長い話だけど、将来を予想するのは楽しいですよね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed