2010-04-22(木) [長年日記]
■ Remember The Milkのスマートリストを活用して、ActionリストとCalendarリストを合体させた
約4年前にRemember The Milk(以下RTM)上で始めたGTD、ちゃんとまだ続けていて、自分でもたいしたもんだと思うのだが、もはや完全に自己流になってる気がしなくもない。まぁ、こういうものは、そうやって自分のものにしていくもんだろう。
土曜日の週次レビュー以外は、基本的にCalendarリストにある「今日〆切のタスク」をActionリストに移動するだけで、あとは淡々とお仕事をこなすだけなのだが、RTMで唯一残念なのがこの「タスクのリスト間移動」。ほとんどの操作をキーボードだけでできるのだが、移動先のリスト選択だけはマウスが必要になっている(まぁキーボードで選択できなくもないけど)。1日2回(終わらせられなかったタスクは延期して翌日に回すから+1回)とはいえ、この操作はできればやりたくない。
どうせActionリストは直接見ることはなくて、実際はタグを見て「仕事用スマートリスト」と「プライベート用スマートリスト」に分けて運用しているのだから、これをもっと賢く(スマートに)してやれば、ActionリストとCalendarリストは合体しちゃってもいいんじゃね? と思ったのでやってみた。
ようするに、仕事用スマートリストの検索設定が以下のようになっていたのを:
list:Action tag:job
こう変えればいい:
list:Action dueBefore:"2 days after" tag:job
「2 days after」にしてあるのは、翌日の仕事量が見えていた方がいいと考えたから。今日の分だけ見えていればいいなら「tomorrow」でもいい。同様にプライベート用スマートリストはこうなった:
list:Action dueBefore:"2 days after" NOT tag:job
〆切が近づくと自動的にリストに登場してくるので、これはそうとう便利かもしんない。なんで今まで気付かなかったんだろ。
A Bit Better RTMという拡張機能を使うとリスト移動もショートカットからできて便利です。
おお、Chrome用もあったのでさっそく入れてみました! これは素晴らしい。レイアウトまで変えなくてもいいのにと思わなくもないけど、ワイドディスプレイにはこっちの方がいいのかも。