トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-04-13(火) [長年日記]

Desire実機を触ってきた!

[写真]X06HTことDesire 浜松町で仕事があったので、ちょっと有楽町ビックカメラに寄って、展示中のX06HTことDesireを触ってきた。

いやー、いいね! これはいい!

高詳細できれいな液晶、きびきびした動き*1。手のひらにしっくり収まるサイズもいいし、ハードウェアキーがいくつかついているのもポイント高い*2。光学ジョイスティックがどんな感じか不安だったけど、感度が良すぎるということもないし、悪くないんじゃなかろうか。まぁ、あんまり使わない気もするけど。

Dolphine Browserが入っていたので、ためしにこの日記(iPhone向けCSSが設定してある)にアクセスしてみたら、iPhoneと同じ見栄えで表示された。なんだ、iPhone対応しておけば自動的にAndroid携帯対応になるんか? ……と思ってあとで聞いてみたら、おそらくUAをiPhoneに偽装してあるのだろうとのこと。ふうむ。偽装してあることを前提にするわけにもいかないから、ちゃんとAndroid対応もしないといけないのか。

なんにせよ、これは手元に来るのが楽しみだ。1年前のiPhoneはわりと消去法的な選択肢だったけど、Desireは「欲しくて買った」ということになりそうなヨカン。

Tags: android

*1 公平を期すために補足しておくとiPhone 3Gとの比較なので、何触ってもきびきびしてると感じるのは間違いないだろう。

*2 旧PalmOSユーザは、ハードウェアキーがないと不安になる。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ベタぼめですねえ (2010-04-15(木) 17:10)

XPERIAはタッチパネルが鈍いし遅いしで、明らかに使いにくいですが
Desireはそこまで高性能…OSのバージョンが違うせいもあるのかな?

以前の記事でAppleをDISった流れでムリヤリ褒めてません?
信じていいのかなあ…

ただただし (2010-04-15(木) 17:55)

脚注にも書いたように比較対象がiPhone 3Gなので、仮にXperiaであっても似たようなインプレッションになるかも知れません。また携帯機器は手探りでも操作できるべきだと考えているので、iPhone/iPod touchにハードウェアキーが少なすぎる点については、以前から批判的です。

その他の点については、事実上なにも書いてないつもりですよ(笑)。だって使い込まないとわからない点なんていっぱいあるし。iPhoneOSの方が時間的なアドバンテージがあるのだから、まともに比較したらAndroidが不利なのは明らかだと思います。そういう点は割り引いて読んでもらわないと;-)

nao (2010-04-16(金) 20:29)

つーか信じるも信じないも実際に触ってみないと人の感じ方(=インプレ)なんて違うんだから、実際に触りに行くしかないじゃん。人の書いた記事にイチャモンつけるのもいいけど実際に行動するってことがなにより収穫あると思うよ。

ただただし (2010-04-16(金) 20:50)

まー、まだ一部店舗でしか触れないし、地方の人もいるだろうから、人の評価しか参考にできない場合も多いでしょう。
先行インプレッションは眉に唾しつつ読むのが正しい姿勢だと思いますよ:-)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed