2010-04-12(月) [長年日記]
■ iTunes代替同期ツール「doubleTwist」を使ってみる(Android受け入れ準備その1)
会社帰りに町田ヨドバシに寄って、さっそくDesireを予約してきた。町田店のような場末のヨドバシには、まだホットモックどころかポスターすら配備されないので、実物はまったく目にしないままの予約である。なにしろ価格すら決まってない。度胸あるなー(自分で言うな)。
あとは、来るべき発売日に向けて、いろいろと受け入れ準備をしておかなくてはならない。携帯電話としての乗り換えもやっておくことがあるけど(連絡帳移行とか)、ミュージック/ビデオプレイヤーとしても使うつもりなのでiTunes以外のメディア管理ツールも探さなくてはならない。
ということで、今日はdoubleTwist。さまざまなガジェットに対応した同期ツールということで、iTunesの置換えができるかなーと期待してインストール。が、本当にただの「同期ツール」で、MP3TAGの入力すらできなかった。
もっとも、なにもしなくてもiTunesのライブラリを読んでくれて、プレイリストのインポートも自動なので、同じような条件のライブラリを構築するのは簡単そう。試しに16GBのSDカードを認識させて、一部の音楽ファイルを同期させてみたが、特に問題なくすいすいとコピーしているようだ。もっともiTunes上では「ミュージックビデオ」として扱っている動画ファイルは、ライブラリ上では見えるのに同期対象にならないみたい。
iTunesの置換えはできないけど、iTunesライブラリはそのままに同期先を切り替える用途にはアリ。ただ、GUIはかなりしょぼいし、同期中はCPUを食いすぎるので、もうちょっと進化してくれないと常用するのは難しいかなー。これなら自分でコマンドラインツールを作ってフルオートで同期させる方が楽な気がする。