2010-03-02(火) [長年日記]
■ MyKeePassでiPhoneでもパスワード管理できるようになった
野良ビルド版iKeePassを入れたものの、有効期限は3ヶ月だし……と悩んでいたら、MyKeePassというのが出たと教えてもらった。iKeePassが輸出規制にひっかかって、なんで同じようなMyKeePassは問題ないわけ???
こういうものはソースが公開されてないと怖いものだが、MyKeePassも公開されたようなので、導入することにした*1。購入・ダウンロードはこちらから→MyKeePass (iTunesが開きます)
面白いのがデータベースファイルの転送方法で、MyKeePassを転送モードにすると(右下のフロッピーのアイコンをタップ)、iPhoneがHTTPサーバになる。表示されているURLにアクセスすると、ファイルをアップロードできるフォームが現れるという寸法。ポート番号はランダムなので、家庭内のWiFiを使っていればおおむね安全と考えていいだろう。
ちなみにデータベースファイルは、.kdbx(v2.0用)ではダメで、.kdb(v1.0用)にエクスポートしたものでなければいけない。最初、.kdbxのまま転送して、何もリストに現れないのでえらく悩んでしまった。というかファイルを消すUIがないから、いつまでもiPhone上にゴミが残ってる状態なんだけど(笑)。
転送に成功すれば、マスターパスワードの入力でエントリの中身を見ることができる。パスワードをタップするとクリップボードにコピーされるので、それを各アプリなり、Webページのフォームなりにペーストすれば良い。
*1 公開されたからって読むわけじゃないし、だいいちiTSにあるのが同じソースからビルドされたバイナリという保証はないんだけど(笑)。