2010-01-21(木) [長年日記]
■ 自前ビルドしたiKeePassを使ってみた
先日Bluetoothでファイルを送ろうとして失敗した、KeePassのデータベースだが、知人のiPhoneアプリ作者に頼んでMac上でビルドしてもらい、野良アプリとして導入してみた(というのは「自前」ビルドとは言わないか?)。ちなみに、ちゃんとiTunes Storeに登録されていないアプリの有効期限は3ヶ月なんだって! Appleセコい、超セコい。
で、肝心のパスワードデータベースをどうやって送るのかというと、マニュアルによれば自分でWebサーバを立ててHTTPで送るというのが正規の方法らしい。なんという(笑)。まぁ、Webサーバなら事欠かないし……ということで、無事転送に成功した。KeePassのデータベースはちゃんと暗号化されているので、この辺はそれほどセキュリティにシビアにならなくて良いと考えているが、できればHTTPSを使いたいところだ。
というわけで、いったん転送すればローカルキャッシュを使ってパスワードを引き出せるので、オフラインになってもちゃんと使えている。というか、使えることはわかった。でも3ヶ月の制約付きじゃ、あんまり依存できないよなぁ。はやく日本でも買えるようにならないものか……。
出前ビルド…、すいません、言ってみたかっただけです。ごめんなさい、ごめんなさい。
日本のiTunesストアでも買える、MyKeePassを買ってみたところ、基本的な機能はそろっていました。 http://d.karashi.org/20100301.html#p01
別ルートで教えてもらっていて、ソースが公開されるのを待っていたのでした。というかとっくに公開されていますね(笑)。私も使ってみようと思います。