トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-09-13(日) [長年日記]

IKEAの対応がすばらしかったけど、もう一声だった

先日のナビスコ準決勝のとき、試合前に港北のIKEAに寄って家具をひとつ買い求めたのだが、平日に届いても組み立てられないんだよね。ということで、週末になって組み立て開始。

……と思ったら、3枚仕立てのマニュアルのうち、1枚が欠けてる! なんとなくどんな工程が欠けているのかわからなくもないけど、4ページ分を想像で補うのはちょっとキツい(笑)。

まずはIKEAのサイトを探してみたら、Annaって人に質問できるらしいので、ちょっと使ってみる。「マニュアルが1ページありません」だと認識できないらしく*1、「マニュアルに落丁がある」だと反応した。「落丁」とか、普通の人は使わないんじゃね(笑)。で、見せられたのがこのレイアウトが微妙に崩れたページなんだけど、ここでPDFを配布してるのは一部商品だけみたい。Annaさん、残念。

そこでWebに頼るのはやめてショップに電話したら、けっこうすぐにオペレータにつながって、PDFでマニュアルを送ってくれるという。メールアドレスを伝えたら、30分以内にメールで届いた。まさか家具をiPhoneを見ながら組み立てる羽目になるとは思わなかったが(印刷しろよ)、ちゃんと組み立てられた。

なかなかすばやい対応で、しかも電子データが用意されているというのは大変すばらしい。が、どうせそこまでやるなら、最初からWebでダウンロードできるようにしておいて欲しいなぁ……と思うのはネット人種の悪い癖かな*2

*1 ようするに向こうに人がいるチャットサービスじゃなくて、単なるヘルプ検索かな。

*2 一部商品だけPDFが配布されているという現状は、おそらく社内事情がいろいろあるんだろうなと想像できてしまうので、きっといずれ公開されると信じているけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Marlowe (2009-09-14(月) 20:15)

家電製品のマニュアルもWebで公開する義務化してもらえると嬉しいなぁ

tokoya (2009-09-15(火) 09:47)

家電製品のマニュアルはGoogleが全部スキャンして、溜め込んでくれると良いのに(笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed