トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-03-18(水) [長年日記]

iPhoneはOS 3.0でようやくまともなPDAとして第一歩?

最近ようやくiPod touchでの文字入力にも慣れてきたので、メモ書きなんかもこっちでやろうと思い、オンラインでバックアップが取れるメモ帳を探した。というか、立て続けにXenNotesのレビュー記事をいくつか読んだので、まずはXenNotes Freeを使ってみているところ。iPod上で書いたメモを、Google Docsと同期できる。

それにしても、オンラインサービスと同期するアプリの操作が面倒くさい。いちいち個々のアプリを立ち上げて、同期ボタンを押さないといけないなんてアホかいな。XenNotesはGoogle Docsという他社サービスだからしょうがないとしても、その他にRemember The Milk、weathernewsなんかは自社サービスなんだからバックグラウンドで勝手に同期してくれればいいじゃん、Push Notification使ってさ。

……なんて不満たらたらだったのだが、昨日のiPhone OS 3.0の発表で、Push Notification Serviceがまだ未提供だったということを今ごろ知ったのだった(笑)。なんだよ、iPhone最大の特長として鳴り物入りで宣伝してたし、純正アプリ(Calendarとかメールとか)が勝手に同期してるから、てっきり他のアプリでも使えるものだと思ってたよ。それじゃしょうがないなー。

てことはこの夏でようやく、iPhoneは当初目指していたスタイルを手に入れるってことかな。同期を気にしなくてよくなるのは良いことだ。

もっとも、PalmOSを知る者から見ると、理想のPDAへの道のりはまだまだ。だいたい、たかがカレンダーの起動に5秒もかかってるようじゃお話にならない。アーキテクチャからくる制限なのはわかっているが、こういう日常的に繰り返す動作は最適化できるようじゃないと、携帯端末としてはお粗末すぎる。iPhoneは各アプリを平等に扱いすぎていて、あまりに「パソコン臭い」。こういうのはいまだに、ケータイ使う方が断然はるかに素早くできるもんね。

Tags: iphone ipod

伊右衛門のオマケがiPhone/iPod touchにぴったり

ぴったり。 ペットボトル500mlの伊右衛門が今、小さな巾着をオマケにつけているんだけど、これがiPhone/iPod touch用にピッタリだと聞いたので、買ってみた。たしかにあつらえたようだ。

基本的にiPodは裸で使う主義だけど、ときどきバッグに入れて持ち歩くこともあるから、バッグに忍ばせておこう。

Tags: iphone ipod
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
Saisse (2009-03-19(木) 08:08)

有料ですが、momologあたりはメモを勝手に同期してくれます。やっぱり多少遅かったりするので用途に合うかは微妙かもですが。

ただただし (2009-03-20(金) 08:17)

「momolog」では見つからなかったけど、アプリ名は「momo」ですね?
シンプルにメモだけ取れればいいので、ちょっと高機能すぎるかなぁ。あとバックアップ先がマイナーなのがリスキーな気も。

Saisse (2009-03-20(金) 15:54)

AppStoreだとmomoです。僕はタグの分類と同期さえあればよかったので、その中で安くて信用できそうなのを選んだつもりです。
ホントは標準のメモがmeと同期できればよいんですが...


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed