2009-02-21(土) [長年日記]
■ 吉奈温泉(1)
久しぶりに家族旅行。伊豆の吉奈温泉へ。
途中、沼津港に寄って海鮮な食事をするなど。桜海老のかき揚げが(甲殻類がダメなおれでも)うまかった。
それより、賑わう漁港は、猫が多くて嬉しいよなぁ! なんか久しぶりに生猫を触ったような気がする。
吉奈温泉は好みのぬる湯で、いつまででも入っていられるタイプの温泉。
もっとも夜は(いつものことだが)夕飯を食べすぎてあまり温泉には入れず。明朝リベンジだ。
2009-02-20(金) [長年日記]
■ やっぱりPHS300が欲しいなぁ
iPod touchをPDAとして使うようにしてから、WiFi探してウロウロすることが増えた。新横浜駅の横浜線改札の横で、新幹線の待合室から漏れてくるWiFi目当てにiPodを操作しているのはワタシです。あとマクドの店先とか(←ひどい)。
iPhoneにすれば? という声も聞こえてきそうだが、こっちはまだdocomoに縛られてる身だしねぇ。あとiPhoneはでかすぎてキライ。touchと同サイズなら即決なんだけど。
というわけで、自前でWiFi環境を持ち歩きたい。さいきん周囲が「PSPを買え買え」とうるさいので、逆らってPHS300買ってやるか! と思っているところなんだけど。とはいえ、PHS300はバッテリの持ち時間が心配。2時間もたないというレビューも見かけるし、だったらちょっと使い勝手が悪そうだ。
Amazonで必ず一緒に勧められる外付けバッテリをつければ稼働時間は3倍くらいになりそうだし、オフィスや自宅でマメに充電すれば「1日中オンライン」も可能だろうか? この辺が購入の分水嶺になりそうだ。
(Amazonでディスコンになっていたので商品リンクは削除)
2009-02-18(水) [長年日記]
■ ある記事の言及伝播を調べてみた(けどあんまり面白くなかった)
先日出たTech総研のある記事の、言及推移をちょっと眺めてみたのだった。
ああいう軽い読み物系で、物議をかもし出すような爆弾もなく、複数のコミュニティにまたがった話題はどのように伝わるのだろうか? ……と言っても、はてブで2桁どまりの記事なので、それほど面白いネタは見つからなかった。暇があったら記事のバリエーションを増やして調べてみたいものだ。

Twitterとはてブの言及時刻を3時間ごとに固めてプロット。Tumblrも調べてみたけど、タイムスタンプがちゃんと取れないので断念。
少しだけTwitterが先行している風だが、最初のピークはほぼ同じタイミング。おそらくTwitterで見た人がそのままブクマという流れだと思う。Twitterに再放流した人からまた伝播が起きたりしている。
Twitterのピークは1回。もうちょっと派手な記事だと、コミュニティごとに発火するのが見えたかも知れない。はてブは、おそらくfeedの配信タイミングなどに応じて、スパイクがときどき出る感じ。
こういう記事だとブログでの言及はほとんどないのが面白かった。もはや噂の伝播媒体としてブログはその任にないのだな。
◆ Marlowe [生猫いつでも触りに来てもいいですよ〜]
◆ ただただし [そういえばUniに触って以来だわ。Uni嬢は手触りがいいから好き:-)]