トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-01-05(月) [長年日記]

FirefoxにいくつかAdd-onsを入れた

先月移行した時は「PCが非力なのでアドオンは最小限に」とか言ってたわりには、いつの間にか増えているのがFirefoxの怖いところだよなぁ。これ以上入れないように自重しなくては……。

あれから追加したのはこんな感じ*1:

FireGestures

マウスだけでだらだらブラウズしたい時のために、マウスジェスチャをサポートさせた。Sleipnirでも標準搭載で、けっこう使ってたし。

IE Tab

とある社内システムがIEオンリーだったので泣く泣く入れた。この強烈な敗北感はなんだ。

Tombloo

Tumblrユーザ必須。まぁ、これがあるとないのとでは、スピードが10倍くらい違うしね……。

keyconfig

キーボードショートカットを変更するもの。マウスに持ち変えるのが大嫌いなおれには必須装備。というか、体になじんだSleipnir互換キーアサインを実現するために。Mozillaの公式サイトに置いてなくて、こんな掲示板にひっそり置いてあるとは思いもせず、モノを探して右往左往してしまった。

これでいくつかのブックマークレットをキーボードから呼び出せるようにしたので、かなり快適になった。

Greasemonkey: LDR SHIFT+CTRL key is invalidated

LDRのキーボードショートカットは大変便利なのだが、Ctrl+Shiftでフィードを移動してしまうアサインだけはひどすぎるので、今まではそれを殺すブックマークレットを使っていた。上のkeyconfigでそのまま引き継ごうと思ったんだが、そもそもonLoadで自動実行できるべきだよな。

ということで探したらあったのだった。これは助かる。


1/7追記: 舌の根も乾かぬうちに以下を追加。際限ないな……。

RefControl

「fc2ブログの画像がLDRで表示されなくて不便」と愚痴ったら教えてもらった。ようするにrefererが自サイトでない場合に画像を表示させない(セコい)サイトを騙すアドオン。Yahoo!ブログなんかでも有効だ。

しっかし、こういうのが一般化するのは、アクセス解析屋の悪夢だのぅ。

FaviconizeTab

指定したタブにタイトルを表示させない(faviconだけ表示する)ようにするアドオン。faviconだけ見れば判断できるいくつかのサイトでこれを有効にして、タブバーをすっきり。

Greasemonkey: Gmail Unread Message Count in Favicon

Favicon部分にGmailの未読メール数を入れてくれる。これすごいなー。GmailをFirefoxで読むノートにだけ入れた。

LDR用もあるようだが、LDRは常に数千の未読があるので意味がない(笑)。

Tags: firefox

*1 パワーに余裕がある)自宅機だけに入れてるアドオンは他にもいくつかあるけど割愛。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed