トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-12-17(水) [長年日記]

Firefoxに移行中

相変わらず毎日持ち歩くノートPCは、何年も前に買ったLet's note R3で、CPUはPentium-M 1.2GHzだけどほとんどの作業には支障がない。Ruby 1.9.1のビルドだって普通にこなす。

が、最近、ただのニュースサイトやブログなのに何も考えずにJavaScriptのでっかいライブラリを読み込むところが増えてきていて、これがひ弱なCPUにはかなりの負担になる。なにしろCPU使い切った状態で30秒くらい固まるからね、バッテリがたまらん。ここでアホなWeb開発者をdisりまくっても良いのだが、どうせ改善されやしないだろうし、自力でなんとかしましょう。ようするに、JavaScriptが遅いIEのエンジンは捨てるということだ。

我が愛するSleipnirはIEとGeckoのエンジンを備えるが、どうもこのところGeckoの扱いはおざなりで、まったく進歩する気配がない*1。画面が狭いノート向きのデザインであるGoogle Chromeは、保存したパスワードが丸見えなので、モバイルで使うにはちと怖い。というわけで、消去法的にFirefoxへ乗り換える決断をした*2

Add-ons 以前から、Ajaxバリバリ系のサイトではFirefoxを使っていたこともあり、その他のサイトを見るための環境を整備中。PCが非力なのでアドオンは最小限に。GreasemonkeyもAutoPageraizeだけ。「Tab Mix Plusの『ロック』と『保護』と『 凍結』の違いはなんだよ!」とかブツブツ言いながらセットアップしているところである(あとで調べる)。

それにしても長いことブラウザ二刀流でやってきたので、一本化するとちょっと不便な感じもあるなぁ。やっぱ別のブラウザも併用した方がいいかしらん?

*1 マニア向けブラウザを開発していながらJavaScriptへの最適化戦略がないフェンリルは大丈夫だろうか……と人ごとながら心配になる。

*2 SafariはどうだとかLunaはいいぞとかいうツッコミはなしで。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
smbd (2008-12-17(水) 18:47)

> ただのニュースサイト
たださんがニュースサイトやってたのか!?と一瞬思った

poppen (2008-12-17(水) 21:44)

私もLet's note R3でモバイル生活です。
少し前に話題になったpolipoを使うと、R3でもかなり快適ですよ。
個人的にはpolipo併用で、Gmailが体感できるほど速くなるのが嬉しいです。

ただただし (2008-12-17(水) 22:33)

polipoとかぜんぜん知りませんでした。こんど試してみます!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed