トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-12-03(水) [長年日記]

tDiaryのRuby 1.9.1対応

今週末にhsbtが上京するとか、ruby 1.9.1 preview2が出たとか、笹田さんが(ようやく)1.9を常用し始めたとか、いろいろアレなので(←?)、tDiaryのruby 1.9.1対応を真面目に開始した。

証拠画像 まずはCodeRepsにあるmachuさん作成のパッチ(改)をベースに、ちょこちょこ手を入れながら動かしてみているところ。パッチは思いのほか小さくて、とりあえず動かしてみるレベルでは変更点は少ないんだけど、ちょっと変わったことをするとすぐに落ちてくれるので、けっこう道のりは長そうだ。

とはいえ、ruby 1.9.1の正式リリースまであと2ヶ月を切ったわけで、リリースからそれほど時間を空けずに出したいと考えている以上、あんまりのんびりやってられないな、と。tDiaryがruby普及のために果たしてきた役目はもうとっくに終わっているのだけど、(おそらくけっこう厳しい)1.9普及のためには、微力ながら力を添えたい。

Tags: tDiary ruby
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
xibbar (2008-12-04(木) 11:00)

「tDiaryなどのレガシーウェブアプリをRuby1.9で動かす方法」という名前で仙台Ruby会議で話すつもりなので、tDiaryで対応されてしまったらやることがなくなってしまうw というか、私が手伝えばいいのかw

ただただし (2008-12-04(木) 18:54)

パッチ自体はずいぶん前からありましたから、そんなに新しい話でもないですよ(笑)。ヘルプは大歓迎です:-)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed