2008-12-02(火) [長年日記]
■ ギブスンってガンダムなんだなぁ
例によって1、2週間遅れでSFマガジンを読んでいる。今月号はギブスン特集で、『ニューロマンサー』から25周年だそうだ。もうそんなになるのかぁ。数年前にガンダム25周年を知ったときより、ショックかも。
で、SFMにたくさん掲載されているギブスン評を読んで、「ああ、これはガンダムだ」と思った。良い意味でも悪い意味でも、みんな自分勝手な「ギブスン像」を描いていて、ちょっとずつ頷けるところはあるものの、どれひとつとして同意できない(笑)。これってガンダム評とおんなじだ。
やっぱり電脳空間三部作が聖典で(ファーストと、せいぜいZ、ZZまでをガンダムの基本とする姿勢と同じ)、それ以降は基本プロットは同じバリエーションが続き、ファンが勝手にその解釈を付け加えるところもそっくりだ。
まぁ、世代的にも重なる人が多いだろうし、楽しみ方も似たようなパターンになるんだろう。ちなみにおれはタツノコ派だったので、サイバーパンクには乗り切れなかったクチなんだけど。今読むとちっとは違うだろうか?
2008-11-30(日) [長年日記]
■ おや、こんなところにフレームが(車載カメラのマウント位置を変えてみた)
こないだの動画の振動がけっこうひどくて、「やはり支持方法を再検討しないといけないか……」などと考えていた。Xactiの車載をやってる人は、たいてい三脚穴だけでなく、上の方も何かで押さえるようにしている。でないとブレるからなんだが、ちょっと工作しないといけないのがね……。
などと思案しながら洗車していたら、オイルクーラーの横にフレームがあるのを発見。「あれ、これってカメラ付けられなくね?」と、試してみたらきれいに付いた*1。
以前から、もっと低い位置に取り付けたいと思っていて、なぜならば:
- 絵に迫力が出る。サイドカーのパッセンジャーくらいの目線だと、倍速再生しなくてもスピード感がかなり出るはず*2。
- 音が良くなる。従来の動画でも、コーナーではエンジン音が大きくなっていた。これは地面に反射した音をマイクが拾っているから。マイク位置を下げれば常時この状態になる。
一方この位置だと、着座した状態でカメラを操作できないし、そもそも液晶を開きっぱなしで走るのは怖いし、編集時に180度回転させないといけないなど、いくつか問題もあるけど。まぁ、実際に運用してみながら考えよう。
というわけで、予定を変更してちょっと走ってきた。実はカメラを上下逆につけると少し振動がおさまるはずなので、その辺も期待できると思ったからだ。もう昼過ぎだし、近場でいいや、と宮ヶ瀬へ。
実際に撮った動画がこれ。同じコースを以前逆走した動画と比べると一目瞭然。
■ 8年目
今日でWeb日記をつけはじめて8年目。なかなか二桁になりません。
2008-11-29(土) [長年日記]
■ 川崎 4-0 神戸
首の皮一枚で優勝争いに踏みとどまっているらしいよ。
Before...
◆ ただただし [無理やり桁を増やした!?www]
◆ Marlowe [これはいいマウント場所をみつけましたね! 音も綺麗に拾えているし、振動も激減ですね。]
◆ ただただし [実はこの道、狭いくせにけっこう舗装がいいので、本当に振動が減ったかどうかよくわかんないのw つーか、富士山スカイライ..]
◆ Marlowe [たしかに、前半の路面はガタガタでしたねえ@富士山]
◆ やかん [ども。ウチはフェイクファーをマジックテープで付けました。 スクリーン内にビデオが収まるからか、毛の生えた程度のウイン..]
◆ ただただし [やあ、お仲間だ。スクリーンの内側だときれいに消えますねぇ、うらやましい。 逆立ちカメラのアイデアはけっこう見かけるよ..]