2008-03-25(火) [長年日記]
■ Bluetoohレシーバを買ってみた(2)
昨日買ったBluetooth機器一式、今日は試しにiPod touchにBluetooth(の何て呼ぶの? アダプタ? トランシーバ? トランスポンダ?)をつけてバッグに放り込み、レシーバを胸ポケットに入れて出かけてみた。
なんつうか、かなりの頻度でブチブチ音が切れるんですけど。デジタルだからノイズも乗らずにいきなり切れる。特に歩行中。じっとしてるとわりと安定しているので、電波状態が悪い(?)のだろうか。ちょっと音楽を聴く環境とは言いがたい。
「Bluetoothが便利でたまらん」という意見はよく見かけるけど、「音がブチブチ切れる」という話は聞いたことないよなぁ……と思ってググってみたらけっこうあった(笑)。でも「途切れることなく快適」って意見もあるし、実装レベルの話なんだろうか。送受信側のどっちが原因なんだろう。いくつも買って試すわけにもいかないから困るなぁ、こういうのは。
あと、当然ながら、iPod側のバッテリがどんどん減ってる。1日持たないかも知れんね、これは。
■
ようこそ女たちの王国へ (ハヤカワ文庫SF)(ウェン スペンサー)
極端に男女比率が異なる(女性が圧倒的多数)、男女の役割が逆転した中世風世界……と、ル・グインが書けばひたすら重々しく、ティプトリーが書けばやたらとグロテスクになりそうな設定が、この人が書くとただの「玉の輿ファンタジー」になってしまうという。いやはや、さすがアメリカのライトノベル作家だけのことはあるね!
本当に男女を入れ替えて比率を変えただけなので、男は女々しく頼りないし、女たちは雄雄しく逞しい。特にウィスラー家の姉たちのカッコよさと言ったら、『スコーリア戦史』のソズが何人もいるみたいですヨ*1。ぜんぜんジェンダーSFっぽくならないから、普通に楽しく読めた。つーか、むしろそれを狙って、堅苦しいフェミニズム小説を笑い飛ばすのが目的なんじゃないかと思うくらい。
宗教色がほとんどないのが唯一気になった点で、ひょっとして女たちが実権を握ると宗教も世俗化するというネタだろうかとも思ったが、最後にちゃんと寺院が出てくるし、単に描かなかっただけみたいだ。というくらい、ほとんど深い思索はなにもなし。ひたすら気軽に楽しめるファンタジー。こういうのもたまにはいい。
*1 よっぽどスコーリア戦史が好きらしい。
2008-03-24(月) [長年日記]
■ Bluetoothレシーバを買ってみた
バイク用カーナビの音声案内を聞くために、巻き取り式のヘッドフォン延長ケーブルを買いにヨドバシに行ったんだけど、考えてみたらBluetoothのレシーバを買えば、好きなヘッドフォンがそのまま使えるじゃん。と気づいたので、ろくに調査もしないでその場にあったのを「エイヤ!」で買ってみた。とても賢い消費者とは言いがたい行動であります。
といっても選択肢はほとんどなくて*1、PrincetonのPTM-BAH2S。充電式で連続使用6.5時間ということは、ツーリング中にずっと音楽を聴いていると半分の行程でしか使えないということを意味するが、まぁ高速で眠気覚ましにしか聴かないと考えれば大丈夫かな。
さっそくBMW zumoとペアリングをさせてみた。想像していたよりずっと簡単だった。音声はちょっとこもった感じだが、音量などは十分で、ナビ用ならこれでなんの問題もないな。専用ヘッドセットが2〜3万円することを考えればいい買い物だ。
ついでにiPod用のアダプタも買ってみた。サンワサプライのMM-BTAD10。再生ボタンを押すことでペアリング開始というちょっと癖のある操作に戸惑ったが、これもちゃんとつながった。これでiPod touchの操作性の悪さを解消できるかな。
さらに、こないだマウスをBluetooth化してあるので、そのままPCのスピーカーとして認識させてみた。ドライバをダウンロードしなくちゃいけなかったけど、これもペアリング成功。ただ、あらかじめスピーカーがつながっている場合、どちらから音を出すか選択する操作が面倒すぎて、とてもじゃないがやってられない。なんとかしろよ、Microsoft。こっちは常用しないことに。
そんなわけで、マウスを皮切りに、カーナビ、ヘッドフォン、iPodと、次々とBluetooth化してしまった。Bluetoothは、使い始めると対応機器がどんどん増殖するとは聞いていたが、本当だったんだなぁ。恐ろしい。ケータイまで買い換えないように気をつけよう。
iBUFFALO プリンストンテクノロジー Bluetoothヘッドフォンアダプタ ネックストラップ型イヤフォン付き(ブラック) PTM-BAH2SBK
バッファロー
(no price)
サンワサプライ Bluetooth iPodオーディオアダプタ MM-BTAD10BK
サンワサプライ
(no price)
*1 SONY製もあったけど当然除外。
2008-03-22(土) [長年日記]
■ ナビのテストがてらちょっと伊豆へ
今日はよく晴れて暖かいという予報だったので、5:30に起きて(おれ的にはやや寝坊)、6:00発。目的地はとりあえず東伊豆風力発電所。もっとも、MapSourceでウェイポイントを入力しようとしたら道が細すぎて幹線道路からつながってない(笑)。しょうがないので近所をポイントして、ナビ本体にコピーした。
MP3再生機能
東名に乗ってから、あらかじめiTunesから抜き出しておいたMP3を流してみる。いきなり伊織様に罵られる。
どうもID3tagがちゃんと表示されてない。英数字は出てるから、こりゃ文字コードだな。iTunesはUTF-8で、GarminはSJISとか、そんな感じ? 困ったもんだ。ファイル名は日本語も出てるから、タグ情報を全部削除して、ファイル名に情報を盛り込んでしまうのがラクかも知れない。
いずれにしても、MP3再生機能は眠気覚ましくらいにしか使えないなぁというのが正直なところ。だって、ナビのガイド音声が入るたびに再生が一時停止してしまうから、逆に気が散ってしょうがない。車のナビだと、音楽の音をちょっと絞って重ね合わせてくれるんだがなー。
ルート設定
目的地がだいぶ南なせいか、東名をずいぶん西まで行けという指示が出る。東伊豆に行くのにそれはないので、強引に厚木I.C.から小田原厚木道路へ。リルートはけっこう素早い。新しいルートも微妙だったりするけど。おおまかなルートは出発前に決めておかないと怖いことになりそうだ。まぁ、これはどんなナビでも同じだけど。
今日は宇佐美のあたりまで行ったところで、花粉がひどくなってきたのであきらめてUターン。走りながらでも目的地をキャンセルして、自宅に再設定がほんの数タッチで完了。このあたりの操作性はいい。
伊豆スカイラインで帰ろうと思い、亀石方面に曲がる。しばらくはがんばって海岸ルートに引き戻そうとしていたが、じきにあきらめて箱根経由のルートを指示するようになった。箱根新道を使う適切なルートだ。
到着予定時刻は、車だと渋滞にはまってたいていは予定より遅くなるんだけど、バイクだと逆に早くなるんだな。ナビが最初に出した時刻よりも30分くらい早く到着した。
データいじり
帰宅後、MapSourceを使ってルート情報を抜き出し。GPXファイルに出力して、自宅周辺のポイントをエディタで削除してから、GPS Visualizerを使ってGoogle Mapsにマッピング。そうやって作った「Trip」を、EveryTrailで公開する。EveryTrailは、Trip共有サイト。コメントつけたり、ブログ書いたりもできるようだ。
最初からEveryTrailで地図を作ればいいはずなんだが、GPXファイルをエディタでいじったせいか、ちゃんと読んでくれなかった。GPS Visualizerはオプションも多くて柔軟なので作る仕事はこっちにまかせた方がよさそう。
◆ a.k [発信機、受信機の間に身体があるとブチブチ切れるとよく聞きます]
◆ S武台前利用者 [電子レンジと同じ(2.4GHz帯)なので、水(身体)に弱い(吸収されやすい)のでしょうか。]
◆ ただただし [すげー納得してしまった >S武台前利用者]