トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-02-21(木) [長年日記]

モバイルSuicaにしたんだけど新橋の駅員に騙された件

iアプリ起動中 昨日の話。せっかくおサイフケータイにしたので、JR用のSuica定期券をモバイルSuicaにした。今までだって「モバイル」には違いなかったのに、ケータイに入るまでモバイル呼ばわりしてもらえないとは不憫なカードめ。

IDEA*IDEAの記事でかなり簡単にできると知ったので、たいした調査もせずにiアプリをダウンロード、セットアップを始めたものの、定期券情報の移行のところで「この先に進むと元のカードは使えなくなるよ」と警告され、まだ現金もかなり入ってるのに使えなくなったら困ると焦った。

ちょうど新橋駅の近くにいたので、窓口で駅員に聞くと、こんな回答:

  • その操作で移動するのは定期券の情報だけ
  • 残高がある状態でデポジットの返却を受けると、残金から手数料210円取られるので損します
  • カードの電子マネーはそのまま使えるので、切符の購入や商店などで使い切ってください

とのこと。じゃあいいか……と思ったが、これが大嘘。自信満々に答えやがってあの駅員……。実際はこんなところだった:

  • 定期券の情報はすぐに移行するので(これは正しかった)、すぐに使えるようになる
  • 電子マネーはセンターで翌朝5時までに移行させるので、それまではいっさい使えなくなる
  • 翌朝からは電子マネーの残高すべてがモバイルSuicaから使えるようになる

というわけで、出先にいたもんだからその日は定期を使う場面はなく、しかもカードには3500円残っていたのに引き出せないから、えらく久しぶりに現金で切符を買って帰ってきた。とほほ。モバイルSuicaへの移行は、帰宅後に自宅でするのが良いと思った。

今朝、残っていた現金分が移行されていることを確認、カード経由で1万円ほどチャージしておいた。年会費の問題とかイロイロあるみたいだけど、おいおい工夫しよう。定期としてもちゃんと使えた。最初は、ETCカード導入時に似たドキドキ感があるね、こりゃ。

これであとは、町田駅での接続定期が使えるようになる3月を待つばかりなんだが、Suica+磁気定期の精算が窓口でできなくなっちゃったから、新宿から乗る場合のパスをしばらく工夫しないとな。一時的にPASMOでも持つか。

Tags: k-tai suica
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
ななし (2008-02-21(木) 15:20)

モバイルSuica は確か3・31から年会費1000円が必要になったみたいですね。
自分は余計なお金は払いたくないからカードのままでいると思います。

yuyang2.0 (2008-02-21(木) 20:14)

普段電車に乗らないし使う機会もないからもってないからますます乗らなくなるなぁ。田舎者はますます券売機のあたりでうろうろするように・・・

ただただし (2008-02-21(木) 22:58)

そうなんですよねぇ >年会費
新横浜のビックカメラが大きくなるから、そっちでViewカード作るかなぁ。

えぐぞせ (2008-02-22(金) 00:16)

「ビックカメラSuicaカード」ですか。
あんまりビックカメラには入らないから気にも留めてなかったんですが、せっかくだからモバイルSuicaのページから飛んで、条件とかよく読んでみた。
年会費\500(初年度無料)、前年にクレジット利用があれば二年目以降も無料…ってことは、ケータイの支払いとかISP利用料の支払いとかをこのカードでやっとけば、ずっと無料ってこと…かな?
カードそれ自体は定期券に出来ないみたいだけど(通常Viewカードとの違い)、それはモバイルSuicaで利用すりゃ良いんだし…。

# 長考に入りました

なをぞ (2008-02-22(金) 13:28)

三菱東京UFJ銀行のスーパーICカードSuicaだとカード年会費タダでモバイルSuicaも年会費かかりませんよ...


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed