トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-02-16(土) [長年日記]

Ruby札幌のセミナーをustreamで見た

今日日本PostgreSQLユーザ会北海道支部 / Ruby札幌 合同セミナーがあるということは知っていたんだけど、ustで中継があるとは知らなかった。朝起きて、Twitterで知ったので即アクセス。

DBMSは門外漢なのでポスグレの話はさっぱりだったんだが、角谷さんによるRSpec実演とか、諸橋さんのRails話は、よくわかったし面白かった。こないだのデブサミも仕事が入っちゃって行けなかったし、最近勉強会とか行けなかったから、刺激になったなー。

それはさておき、やっぱこれからのIT系イベントで、ネットでの生中継は避けて通れないと思った。つか、もうだいぶ以前からやって当然になってるけど。

有料カンファレンスだからお金出して参加者に遠慮して生中継はやらないとか、そういう議論をする時期はもうとっくに過ぎていて、どういう品質でやるかというレベルの話じゃないか? 今回の札幌も、アップストリームはE-MOBILEだったけど、けっこうそれなりに安定していて驚いた。実施するための障害はもうないと言っていいじゃんね。

参考


関係ないが、勢い余って(いまさらながら)Rubyist SNSのアカウントを作った。どう考えても罠としか思えないコミュがあったので登録しておいたけど、たぶん使わないよなぁ。でもイベント募集用にはけっこう便利に使われているのかな? たしか某P2P系イベントなんかも、mixiのコミュを使って集客してたよなぁ。最近SNSって、「緩やかな認証システム」として機能してるみたいなんだよな、どうも。

Tags: ruby

supercub.netが他者に渡る

スギヤマさん情報。典型的なドメイン販売業者みたいですな。まぁ、チャンスはあったのに誰も引き取りに来なかったしね。そこそこのPageRankを持ってたから、業者はとうぜん目をつけるでしょう。

Tags: cub

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed