トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-05-10(木) [長年日記]

トイレのリモコンスイッチが逆向きな件

ウォシュレットのリモコン 「設計者の顔が見たい」シリーズ……というか、またトイレで写真撮ってるし。

便座に座って左側にあるリモコンのスイッチを、こういう配置(「前」と「後」が逆)に設計するのはどんなアホかと、常々思っていたのだが。ちなみに写真は、アキバのUDXで見かけたTOTOのリモコン。我が家のINAXのリモコンも、左側設置でスイッチはこの配置。

いや、実は左設置用のリモコンもオプションで選べるようになっていて、悪いのは設置者なんじゃないかと思って調べていたら、TOTOのサイトにこんな記述が:

リモコンは便器に向かって左側の壁に設置されることをおすすめします(受信性能上リモコンの信号を受けつけやすいため)。

座った状態では右側につけるのがデフォルトと。でもこういう記述をするってことは反対側に付けられることもいちおう想定してるってことなんだから、スイッチを逆にできるようにするとか、もうちょっと工夫をしろよなぁ。とりあずTOTOの設計者の考えが足らないのはわかった。INAXについても似たような感じだ。やれやれ。

Tags: usability

世界で唯一、魂を持つ亀

本当は「カメラ」

ちょっと和んだ。新宿ルミネ2にて。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
kitaj (2007-05-11(金) 00:49)

トイレで写真はキホンですよ!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed