トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-03-23(金) [長年日記]

Rubyist Magazine 出張版 正しいRubyコードの書き方講座―RubyistのRubyistによる、Rubyistとそうでない人のための(青木 峰郎)

見本誌が届いた。(帯に名前はないけど)じつはちょっとゲストで書いたので。「おれ、書くネタなんてないよ」と尻込みしたら「アレを書け」というので、アレを書いた。まるで不死鳥のようだな、3タブ同盟。

#やっとAmazonに出たので入れ替え。

Rubyist Magazine 出張版 正しいRubyコードの書き方講座―RubyistのRubyistによる、Rubyistとそうでない人のための
青木 峰郎
毎日コミュニケーションズ
¥203

Tags: book

PASMOイジワル実験(2)

自宅からアキバに出かける用事があったので、実験その2。町田まである定期で小田急線に乗り、新宿南口のJR連絡改札をSuicaで抜ける実験。Suicaでタッチすると町田〜新宿間の運賃が引かれるのが期待される動作だが、こないだの原則を適用すればNGだろうと予想される。

  1. 連絡改札に磁気定期を通してSuicaでタッチ →磁気定期を入れた時点で「区間外です」とか言われてNG。
  2. 精算機に定期とSuicaを入れて精算 →Suicaを入れた時点で「このカードは対応していません」とか言われてNG。

「窓口でダダをこねる」という第3の選択肢は無駄だと思ったので実行せず、精算機に磁気定期とパスネットカードを入れて、出てきた切符とSuicaで連絡改札を抜けた(従来どおり)。ま、予想通りだが、ガッカリだね……。

Tags: pasmo suica
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
TrackBack (2007-03-24(土) 05:11)

http://blog.livedoor.jp/heitatta/archives/53304799.html
へ〜たのめも
Rubyist Magazine出張版
 ◆ Rubyist Magazine出張版 正しいRubyコードの書き方講座 - ただのにっき (2007-03-23) RUbyist Magazine の出張版が出るらしい。買おっかな...。 この「添削」というのは、プログラマーを成長させる上で一番有効な手法の一つだと思っている。特に、まだその言語...


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed