トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-03-14(水) [長年日記]

tDiary: iddyプラグイン(2)

昨日作ったiddyプラグインをちょっと修正。

  1. 本名を公開していないとエラーになるという非道いバグを修正。そうか、ふつー本名公開しないもんね……。本名がないときは読み(ローマ字)、それすら公開していないときはiddyのアカウントを使います。
  2. 第2引数を削除。APIキーは開発者が1つだけ確保すればよいという、iddyの中の人の回答が得られたので。昨日の仕様のまま使ってるとエラーになります(←非道い)。

あと、「メールアドレス公開設定してるときはAPIでも取れるようにしてよ!」という要望は届けられたもよう。実装されるかどうかは未定だけど。


考えてみたら、公開設定にできる「名前」は、「本名」と「本名(ローマ字)」と「アカウント名」だけで、アカウント名は英数字と一部記号しか使えなくてシステム一意だから、実質的には「名前」ではない。ネット上にプロフィールをさらすサービスなのに、「ネット上の通り名」を設定できないのはおかしくね?

ということは、iddy上の「本名」は、知られると魔法をかけられてしまう方の「本当の名前」ではなくて、「ネット上で公開したい通り名」を指定すべきなんだな。というかおれはそうしているし。だったらそう書かなきゃダメだよなぁ >iddyの中の人


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed