2006-07-15(土) [長年日記]
■ 勝浦宇宙通信所
勝浦に行くのに、ここを外すわけにはいくまい。つーか、やっと来られたよ。
写真は現役を引退した広報用のアンテナ。平日だと見学者が操縦できるんだけど、今日は土曜なのでダメ。やっぱ平日に来ないとなぁ。
その後、現役の18mを撮影していたら、車が近付いてきて、いきなり「写真を消せ」と言う。こっちは見学対象ではないという。軍事組織でもないJAXAで何を秘密にすることもないもんだと思ったが、かみさんも一緒なので大人しく引きさがる。そのまま車で駐車場まで連行されてしまった。まぁ、いい体験?(笑)
追記
ぴりぴりしてるんじゃないかというのは我々も想像していて、ちょうどテポドン騒ぎがあったばかりだし、そういうこともあるかもね、と。
とはいうものの、撮影を禁止された18mはおそらく沖縄宇宙通信所のと同型機で、写真集『アンテナのある風景』にばっちり載ってるばかりか、勝浦のパンフレットの表紙にもアップで掲載されているものなんである。秘密情報なんてありゃしない。たぶん、あの職員の勇み足だろうなぁ。
まぁ、それはそれとして、今回の戦利品は、写真のJAXAのロゴにアンテナのイラスト入りシャーボ。左の見学者バッジは、ちゃんと施設によってデザインを変えてあるのだな。
関連する日記: 2013-06-01(土)
うわ、現役撮影したらとっ捕まるんですか!?
実はその現役、極秘任務も帯びていたりして。
なかなか貴重な経験でしたね〜〜。
たしか9月に偵察・・・もとい情報収集衛星を打ち上げるので、ぴりぴりしてるんじゃないですか?
実際、「消せ」という職員の顔はかなりマジだった。
はじめてこういうメに遭ったからこっちもビビってたけど。
消した写真は10枚くらいかなぁ。
しかしまぁ、こっちもいい大人だし、あんまりコトを荒立て
てもね。
なかなか理解されにくい趣味だし、変なレッテル貼られてしま
い、今後の活動に弊害が出るよりマシかも。
北朝鮮の工作員や、総連関係者、または在日な方が使命を与えられ観光客の振りをして重要施設の位置を確認し写真を撮影し本国へ送るのです
こういった施設や、発電所は戦時になると真っ先に爆破する対象ですから