トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-07-13(木) [長年日記]

W-ZERO3の設計者に左利きの刺客が混じっていた疑惑

image DoCoMoがhTc Zを国内販売するという記事が出ていて、それに絡んで某所で「W-ZERO3と開き方が逆だ」という指摘を見て、気がついた。W-ZERO3は左利きの方が開きやすい。

ペンデバイスだから利き手の反対で持つわけだが、W-ZERO3は右手で持つと最高に開きやすい。あまりに自然だから気づかなかったけど、右利きの人は片手で開けないのである。もちろん、開いたあとに90度回転させなければいけないので、右利きでもそれほど不自由は感じないかも知れないが、たぶん左利きの方がワンアクションくらい少ない感じ。

これはあれだ、W-ZERO3の開発陣に、左利きの刺客が忍び込んでいたに違いない。

……なんつって、今まで左利きにはまったく使えないデバイス(横型ザウルスのこと)を出し続けてきたSHARPが、そんな真似するわけないんだけど。単なる偶然だよなぁ。もし左利きのことを考えているなら、スクロールバーを左に出せるオプションをつけるはずだし(ってそれはMicrosoftの仕事か)。

るびま15号

うーん、出てしまった。今日は早く寝ようと思っていたのに、Hotlinksまで読んじゃったじゃないか。

Tags: ruby
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
りんね (2006-07-14(金) 13:29)

私も左利きです。Palmには常駐ソフトでスクロールバーを左につけるソフトありましたよね。あれよかったなぁ…。

ザウでもWinCEでもできないことに愕然としつつ今まで使ってます。要望したら検討してくれるかな…。

ただただし (2006-07-14(金) 18:11)

LeftHackですね、私も使ってました。あれはいいものだ。
WindowsMobileでも、PalmのHackみたいな感じで実装できるならいいんですが、どうなんでしょうね。

ジャンボ (2006-07-15(土) 01:52)

今日有楽町ビックカメラで、
ホットモック触ってきました。
利き腕を選択する画面がしっかりありましたよ!

ただただし (2006-07-15(土) 08:21)

ジャンボさん、それは手書き入力の設定画面のことでは……?

通行人 (2006-07-16(日) 01:22)

右手で開きやすいから、あえて逆にしたのではないでしょうか?
ペン入力中に誤って開いてしまうと落としてしまう可能性もあると思いますので…


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed