トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-06-16(金) [長年日記]

W-ZERO3を買ったとして(2)

WS004SH予約開始らしいが、慌てず騒がず。

とは言ったものの、ITmediaの記事を書かれた坪山さんからわざわざツッコミをいただいてしまったので、もうちょっと真剣に悩むことにする。

まず、現在の携帯(au)は本当にロクに通話をしないので、プランSS。これがW-ZERO3によって通信をあまり使わなくなると仮定すると、ダブル定額で低いほうに落ち着くはず。

基本使用料   2100円程度(年割+家族割適用)
ダブル定額   3300円程度
-------------------------
             5400円程度

さてWILLCOMの方はというと、auでも毎月数万円分のパケットを使っているわけだから、制限なしの定額プランしかありえない。しかしバイクのローンを払い終えるまでは貧乏なので、あまり高いプランは選べない。となると、もう「つなぎ放題」(2xの方)しか選択肢がないような? ただし、自宅の光回線は財布が違うのでA&B割は使えず、年間契約のみ適用。

つなぎ放題   5800円
年間契約割   -870円
----------------------
             4930円

うーん、消費税入れなくても1万円越えちゃうなぁ。ちなみに現在、auに払ってるのはだいたい7000円くらいなので、3000円ほど厳しい生活に。月々1週間くらいはお昼を抜かないと(笑)。

ちなみに、定額プランでは、最低料金だと:

音声定額     2900円
データ定額   1050円
--------------------
             3950円

とずいぶんお得に見えるが、たぶん10万パケットで収まるとは思えないので、MAXまで使うと:

音声定額     2900円
データ定額   3800円
--------------------
             6700円

……となって、「つなぎ放題」をはるかに越えてしまう計算に。

Tags: pda w-zero3
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
坪山博貴@itmedia (2006-06-16(金) 23:29)

どもども
ちなみに「つなぎ放題」と比較するなら,「リアルインターネットプラス」の方ですね。「データ定額」は最大128Kbps(4xパケット)なので,比較対照は「つなぎ放題4x」になります。
「リアルインターネットプラス」は最大64Kbps(2xパケット)ですが,音声定額+2100円ですみます。つまり5000円ジャスト。ウイルコムは新規だ!,AB割つかえなーい,音声定額が良い!
という場合はこっちだと思います。

ただただし (2006-06-17(土) 00:01)

がーん、リアルインターネットプラスなんてプランはまったく視野に入ってませんでした。
でも音声は使わないので、とすると年間割引が効く「つなぎ放題」の方が将来的にも有利ではないのでしょうか?

坪山博貴@itmedia (2006-06-17(土) 01:08)

えと,音声定額プランは年間割引はありませんが,継続利用期間にはカウントされます。従って月額で70円違いだったら,音声定額のメリットを享受できる(できるかどうかは知りませんが)「音声退学+リアルインターネットプラス」を1年間使って,割引率の上がる2年目以降に「つなぎ放題」に移行する手もあります。それまでに自宅のインターネット接続の名義だけでも自分に切り替えておくとかすると,さらにお得に。

後は音声料金の違いですよねぇ。対固定,対PHSの近距離が多い場合には「つなぎ放題」がお得ですが,遠距離が多い場合には全国一律の「音声定額」がお得。対携帯は2分辺りに直すと通話料金は同じですが(120秒/52.5円)「つなぎ放題」の方が課金単位の秒数が短いので,微妙に得な事もあるかなぁ,なんて細かい事もありますが。まauのプランSSよりは全然安いですけどね,通話料金は。

ただただし (2006-06-17(土) 17:46)

うーん、なるほどぉ。でも音声は本当に使わないんですよ。携帯の発信履歴も、自宅への帰るコールしかないし(笑)。
ところで坪山さんって、ウチのかみさんのマイミクだそうで。世の中狭い。

坪山博貴@itmedia (2006-06-18(日) 00:19)

あー@メアドみたらどなたか分かりました(笑。こわいこわい。
後はこれといって抜け道はなさそうですが,自宅のインターネット回線の名義が奥様なら,奥様名義で買う手も。これならAB割OK。引き落としは自分のカードでも,身内なら手続きでひっかかる可能性も低いでしょう。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed