2005-09-11(日) [長年日記]
■ 録画失敗回避のためのモヒカン的解法
うちのケーブルTV、J:COMなんだけど、チューナーの電源が入ってないと録画予約を実行してくれないというひどい仕様。しかし、電源はリモコンで簡単に切れてしまうので、うっかりOFFにする人が続出(約1名だけど)。
そこで、技術的に回避することにした。といっても、リモコンの電源ボタンの上に、ボール紙でカバーを貼っただけだけど。
■ 川崎 2-1 鹿島@等々力
まったく、雨なのに人多すぎ! 1Fゴール裏なんて席になっちやったよ。ふろん太もカッパ着てます。
現在、まさかの(失礼)2点リードでハーフタイム。DFの意識が高いので、このままいけるかも?
2-1で勝った! うひょー、嬉しい〜。
予約する際に予約方式を「見るだけ」ではなく「録画」にすれば、電源OFFでも予約を実行してくれたりしませんか?
そんな酷い仕様が存在するんですか?!
なぬー! 「見るだけ」と「録画予約」で挙動が違うの!?
リモコンから察するに同じモデルな感じですが、「録画」予約にすれば電源きっても大丈夫ですよ。「見るだけ」は電源が入ってる間だけ有効な予約(iPod の On-The-Go プレイリストみたいな?)なんじゃないでしょうかねぇ。 HDDレコーダで二重予約が面倒なので、チューナの電源がはいったらHDDでシンクロ録画するように設定してます。
うちはJ:COMアナログに加入していますが、デジタル波パススルーになるまではアナログで粘るつもりです。
そもそもJ:COM料金高すぎだし、アナログのホームターミナルはUIが20年以上前です。
価格表に載っていないアナログ地上波のみの契約が実はあるのもヒドイ!