トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-05-03(火) [長年日記]

ショートツーリング

image 宮ヶ瀬湖に来てみた。何もない。

と思ったら、奥の方に賑やかなところがあった。無理に観光地ぶっていて、よけいに寒いなあ。

続きはSUPERCUB Tourists!で。

WebDAV(2)

無間地獄への解法をTrackBackしてもらった。そうか、Digest認証にすりゃぁいいのかと、Apacheのauth_digestを入れてみたらApacheが起動しなくなるという現象に見舞われる。しょぼーん(AA略)。

その後いろいろ調べてみたら、その後のハハハハさんのツッコミにあるような問題があることがわかる。port443は使えないので、httpsは使えないし、Macユーザもいるし、auth_digestは上記のとおりだし……というわけで、レジストリいじってもらうしかないわな。もっとも、WebDAVリダイレクタ(?)とやらが使えないだけで、Webフォルダは使えているので、このままでもあまり支障はないのだが。

ちなみに有償だがWebDriveというソフトはスムーズにつながったし、使い勝手もいいし、速度もはやい。オススメである。

それにしても頭にくるのはMicrosoftだよな。SP2から仕様を変えたのはいいけど、まったくエラーメッセージを出さずに無限にダイアログをだすだけという挙動は最低中の最低だ。mod_encodingが必要な腐った実装も相変わらずだし。Longhornなんて遅れてもいいから、これをなんとかせぇ。

image_gps.rb

kpさんのツッコミにあった、image_gps.rbを使ってみた。今日の写真、正しくMapionへのリンクになった。……んだけど、4月以前の日記がエラーになってしまうように。もしかして、Exif情報が含まれてない画像があるとエラーになるとか?

ううむ。今日は遅いので、また明日。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
(2005-05-03(火) 14:53)

おお、懐かしい。水没する前にロードレーサーで横須賀ー宮ヶ瀬往復しました。RZ50でも行ったけど自転車の方が気楽だったなあ…

ただただし (2005-05-03(火) 19:31)

横須賀! そりゃまた、ずいぶん低い土地から行ったんですねぇ

TrackBack (2005-05-07(土) 10:50)

http://sho.tdiary.net/20050507.html#p01
ただのにっき
image_gps.rb(2)
pngファイルが貼ってあるとエラーになると報告したら直していただけたので、昨日あたりから使ってみている。image.rbプラグインを上書きするという実装が自然でいいよね。表示のたびにjpgファイルをパースしているらしいけど、そんなに重い感じはないなぁ。月別表示にでも..

TrackBack (2005-06-24(金) 18:53)

http://ccm.gs.niigata-u.ac.jp/~si006/NightWalker/archives/2005_06.html#001352
夜行録
WebDav vs XP
WebDav なサービスを立ち上げようとしてハマる。 認証しないんだったら何の問題もなく立ち上げられたんだが、認証入れようとしたとたんハマる。 XP SP2 だと WebDav への Basic 認証が許されないのに気がつかず、かなり長いこと Basic 認証であーだこーだ、 XP の莫迦めユ..


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed