トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-04-24(日) [長年日記]

サーバが遅い

ガレージに置いてある自宅サーバへのネットワークアクセスが最近、異常に遅い。最近ちゅーか、前から遅かったんだが、最近とみに。scpでファイル転送をしてみると、数十KB/sくらいしか出ない。小さいマシンだし、そろそろ寿命だったりして……と思い、2Fの作業部屋に持ってきて、直接ハブにつないでチェックしてみたら、1MB/sくらい出るじゃありませんか。もともと遅いマシンだし、これくらい出てれば御の字だぞ?

てぇことは、ここからガレージまでの回線の問題? 試しに隣のダイニングや寝室からつなげてみたら、こっちもちゃんと性能が出ている。てぇことは、ほぼ間違いないか。うーん、これは家を建てたときに業者に引いてもらったんだが。ノイズかな。まさか線に問題があるとは思わなかった。クレームつける前に、なんか証拠を取りたいな。

で、18:30現在、テストのために寝室につないだので、そのまま使っている。速くて気持ちい〜。けど、寝室にサーバ置いておくわけにはいかんわなぁ。どっかに移動しないと……。

お気に入り

憲法染めのTシャツ 昨日買った手染メ屋の長袖Tシャツ、さっそく着ている。色は柿渋を使った憲法色(憲法色の説明はここ)という濃ゆい黒。柿渋なので最初は少しゴワゴワしているが、これが着ているうちに柔らかくなってくるという。楽しみだ。

関連する日記: 2008-05-02(金)
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
sonic (2005-04-25(月) 12:48)

> 数十KB/sくらいしか出ない

ハブと NIC の duplex mode が不一致になったりしてませんか? 過去にそれでハマったことがあります。

ただただし (2005-04-25(月) 13:06)

だったら他の部屋でも同じはずです

NOB (2005-04-25(月) 17:13)

電気屋さんにして貰ったら3番と6番ピンのペアができて無くてハマったことがあります。10baseTの機器同士だと大丈夫なんですが100base機器になるととたんにダメでした。

ただただし (2005-04-25(月) 17:24)

あー、それってなんかアリそう。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed