トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-04-23(土) [長年日記]

京都(2) - 松風天満宮

松風天満宮 目的その(2)はもちろんこま犬である。今回はいくつか、面白そうなこま犬がいる神社をピックアップしておいたので、まずはそれを目指す。知恩院の敷地内(?)にあるという情報だけあった松風天満宮は、地図にもない、民家の片隅(?)にあるような神社。庭先で主が植木の手入れをしている横で参拝。陶器製らしき黄色いこま犬は、表情がかなりいかつい。怖い。

京都(3) - 粟田神社

粟田神社 京都近代美術館で仏教画(?)を見たいというかみさんを置いて、ひとり平安神宮周辺の神社めぐりへ。まずは粟田神社。3対くらいいるんだけど、どれもイマイチ。一対だけ変なのがいたのが慰めか。

京都(4) - 岡崎神社

岡崎神社 北上して岡崎神社。ここまぱっとしない。何対もいるんだけどなぁ。細かく見るといいところもあるんだけど、おれのこま犬鑑賞はインパクト重視なので、彫りの技術や年代には興味があまりないのだ。

京都(5) - 生湯葉うどん

生湯葉うどん かみさんの携帯に、いま京都に来ているというサッカー観戦仲間からのメールが届いて驚く。落ち合って、うどん屋で昼食。

京都(6) - 熊野神社

熊野神社 御所方面に歩きつつ、熊野神社へ。ここもイマイチのような、そうでないような微妙なラインナップ。ここの八咫烏のマークはかわいい。

京都(7) - 下御霊神社

下御霊神社 御所南側にある下御霊神社は、下調べをしてきた神社(にも関わらず、地元の郵便屋さんに聞かないと場所がわからなかったという)。この表情、見てよ。(独断と偏見によれば)こういうのがいいこま犬なんですよ。

京都(8) - 手染メ屋

手染メ屋 かみさんが下調べをしていた、手染メ屋という店へ。柿渋の長袖Tシャツが気に入ったので思わず所望してしまった。けっこういい値段なのに……。

京都(9) - 伏見稲荷

伏見稲荷 かみさんの希望で、ラスト神社は伏見稲荷。ここにこま犬がいないのはわかっているが。つーか最近、かみさんが行きたがる神社にはたいていこま犬がいないような……。

歩きすぎて疲れ果てていたので、千本鳥居をくぐるのはあきらめた。

京都(10) - 京都駅

? ……のホテル・グランヴアにあった謎の壺(?)。

こっちに移り住んでいる、元東京都民の友人2人と夕飯。会うのは10年以上ぶりなので、大変なつかしく、積もる話も多い……とは言え、ネット上で交流があるから近況はけっこう知ってるんだけど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
鉄ヲタ (2005-04-24(日) 21:22)

どうもお疲れ様です。京都では突然お邪魔してすみませんでした。平安神宮前でお二人の姿を見かけた時は笑いがこみ上げてきてヤバヤバでした。自分の方はあの後、電車がなかなか来なくて万博に着いたのが試合直前。落ち着く暇も無く試合開始。落ち着く暇も無く先制点。やっと落ち着いたと思ったら、後半早々オウンゴールで失点。その後は取って取られて取られて取って取られて取られて試合終了と言う結果でした(笑)

ただただし (2005-04-24(日) 21:54)

どもども。悲惨な試合でしたねぇ(笑)。あ、笑っちゃ悪いか……

鉄ヲタ (2005-04-24(日) 23:23)

いやゴール裏のサポーターもズッコケるような試合でしたから笑ってもOKです。それにしても大黒は凄かった・・・。

白いヲクサマ (2005-04-25(月) 11:03)

アテクシも笑いましたわ>鉄オタさん。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed