トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-01-27(木) [長年日記]

メール整理が終わらない

とりあえず読むだけでいいメールは半分くらいやっつけた。返事を書かなきゃいけなさそうなのはヘビーなので後回しにしてしまったよ……ゴメンナサイ……。

あと、Bloglinesの未読がうんざりなんだが、全部読んだことにしちゃおうかなー。当たり前の話だが、別になんの義務もないもんなぁ。

4822243834

入院中に読んだんだけど、感想を書いていなかったので。ちょうど、ホイヘンスのタイタン着陸とかのニュースが重なって、日本の宇宙開発の未来に思いをはせるにはなかなかいいタイミングであった。

本書の主題は、政治家や官僚に理系出身者を!ということだと思うが(大胆な要約)、じゃあ理系なら誰でもええんか、というとそうじゃないよなぁ。本書中には、中国の政治家がみんな理系出身だということが書いてあったが、確かに宇宙開発に関しては中国はずいぶんがんばってるけど、それ以外の分野でもいいセン行ってるかというとそうでもない。国際政治なんて、どことなく人付き合いが下手な理系っぽさがあるし。

けっきょく、文系的能力も理系的能力もあるといいね……ということになってしまう。そんなの宇宙開発をからめなくたって、政治家や官僚に(限らずどんな職業にも)求められる話だ。まぁ、日本の政治家や官僚に、悲しいほど理系的能力が足りてないのは確かだが。

Tags: book

VaraTermオープンソース化

主要開発者が退職して、メンテしきれなくなった……という背景を想像してしまうわけだが、これで開発が活発に進むようになるよいいなぁ。なんだかんだいって、使いやすいですよ。Cygterm組み込みつーのもいいし。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed