トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2005-01-26(水) [長年日記]

退院(2)

基本的にまだ食事制限がついているので(プリンなんてもってのほか!)、最初に食べたのは「カルボナーラ風うどん」であった。でもゴマ油も禁止食品なので、ちょっと味が足らなかったな。夕飯はおかゆ&サバミソ。やはり「妻の味」は病院食とは雲泥の差デス。

考えてみたら、正統派プリンの原材料には禁止食品入ってないなぁ。食ってもいいのか。大好きな「とろける系プリン」には生クリームが入っているからダメだけど。

その他、真っ先にやったことリスト。

  1. Windows Updateとapt-get upgrade
    • われながら感心。
  2. iPod ShuffleとMac miniの写真を見る
    • 携帯から見られる写真がなかったのである。この件はのちほど別のトピックで。
  3. カーテン取り付け
    • 新居のカーテンが届いていたので。
  4. 巡回とか
    • Bloglinesの未読が2000件超えているので、これは後回し……

寝る前に風呂からあがって体脂肪計に乗ったら、9.0%しかなかったよ。Jリーガー並みだ。ざっと7kg太らないと元に戻らない計算に。ぐぇぇ。なにせ、リーバイスの600系ジーンズを履いても、500系のように見えるアリサマなんである。できるだけ脂肪じゃなくて筋肉で増やそう。これじゃバイクにも乗れない。

えーと、他に何かあったかな。

あ、退院祝いにこま犬の写真を送ってくださろう(?)としている皆様。歓迎しますが、たぶん返事はしばらくできないと思われ。つーか、去年送ってくれた方々にもまだ返事してないんだよ……とほほ。もちろん、こま犬ライブラリの更新もしばらく先になりそう。

tDiary: rel="nofollow"対応は慌てる必要なし

ちょうど入院中に話題になったこのネタ、各所でtDiaryを対応させる動きがあるようだけど(まだMLには目を通していない)、tDiaryにはすでに別の対策が入っているので、慌てて対応する必要はない。

ツッコミについては、(skel/diary.rhtmlを見ればわかるように)bot相手にはURLがあってもリンクを生成しないようになっている。このためbotはリンクをたどらない。リンク元については、そもそもbotにはリンク元一覧を見せないようになっている。

このため、@options['bot']に含まれているUser Agentにはnofollowを指定した以上の効果をすでにあげているのだ。もちろん、nofollowに対応した未知のbotに対する予防的な意味はあるので、いずれ対応するべきだと思うが、慌ててパッチを作って公開する意味はあまりないのである。むしろ(nofollow対応検索エンジンは公表されているのだから)、@options['bot']に何を指定するのが適切かという情報をまず、流通させるべきだろう。

『夕凪の街 桜の国』がまた盛り上がっている?

読書ノートの方に、入院中どかどかとツッコミやTrackBackがあって、いったい何が起きたのかと思った。リンク元を追跡してみたら、こせきの日記からカトゆー家断絶の戯言経由で広まったようだ。情報のハブ(この場合「カトゆー家断絶」)に乗っかると、影響が大きいねぇ。おかげで新しいネタも加わったので、あとでアップデートしておこう。

それにしても、病院に持っていっておけばよかったといまさら悔やんでいる。そしたら、暇にあかせて100回は読み返せたであろうに。

iPod ShuffleとMac mini

……というわけで、やっと写真を見たり。

iPod Shuffleはまぁ、なんと言いますか。自分の音楽ライブラリからランダムに選んで転送するなんてことは、おれ様はだいたい4、5年前にやってるわけですよ。遅れてるね、Jobsも(偉そう)。その後Rio500になっても同じようにやってたし、iPodになっても基本的にはランダム再生ばかりやってるので、おれの用途からするとiPod Shuffleでも用は足りそうだ。……と思ったけど、また入院なんてことになったら全曲持って行けなきゃ意味ないので、やっぱスタンダードなiPodが唯一の解決策だな。Shuffleは見送り。それよりそろそろバッテリがヘタりかけてるiPodをなんとかしねーと……。

Mac miniのデザインは想像とだいぶ違っていて、いい意味で裏切られたなぁ。これいいわ。排熱がちゃんとできるかどうかギモンだが……おれもマカーになるかなー。……なんて悩んでいたら、Let's noteがマイナーモデルチェンジすることになったので、R3Fを買います(笑)。つーわけで、「Mac miniでマカー化」も見送り。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

zunda [入院お疲れさまでした〜。ごゆるりと養生してください。 というわけでrel="nofollow"も慌てて追加する必要は..]

ささだ [今更ながら買って読みました。面白かったです。]

すぎむし [出遅れましたが、退院まずはおめでとうございます。しっかりのご養生を。]


2005-01-25(火) [長年日記]

星海の楽園〈上〉―知性化の嵐〈3〉 (ハヤカワ文庫SF)(デイヴィッド ブリン)

長いっす!(お約束) なんとか入院中に読み切ろうとして、がんばっちゃったよ。 最後にまともなエンターテイメントが読めて良かった。 面白かった。

新キャラ・ハリーのパートは面白いんだけど、前半、物語の動きをピタッと止めてしまうのが残念。 終盤、ご都合主義過ぎる気もするが、スペオペなんだから、いっか(笑)。

Tags: book

退院

うーん、シャバの空気はうまいの〜。

って、もう花粉飛んでるの?! うげー。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

かずひこ [退院おめでとうございます。どうぞお大事に。]

garsl [おめでとうございます。金のプリン、リニューアルして発売しておりますのでぜひ。]

ToshiOkada [何はともあれおめでとうございます。病み上がりで無理しないようにネ]

reno [親分、長のおつとめ、ご苦労さんでございやした。出所祝い、もとい退院祝いは、体調が戻ってからしましょうね。(おヒマがあ..]

こ〜りん [退院おめでとうございます.]

fukazawa [退院おめでとうございます。お大事に〜]


2005-01-24(月) [長年日記]

明日、退院(か?)

そして今日から全粥人間に。

まだ白血球の数値は怪しげなんだけど、もうすっかり健康だとダダをこねたらOKが出た。 言ってみるもんである。 代わりにもうしばらく、自宅療養を約束させられたが、どっちにしても体力回復しないと何もできないしな。

はやく帰って、PCに触れたいよ!(←ビョーキ)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

(´・ω・`) [不自由な状態から開放されると、思わず無理をしてしまう(というか無理とも思わない)ものです。と、い・う・こ・と・で、無..]

アビー [退院祝いには狛犬写真でOK?]

としろう [もう退院されましたか? 私も狛犬の写真を探しに行かないと...汗。]

shun [わたしも、金比羅以来お送りしておりませんね。 新しいのを探さねば。(^^;;]


トップ 最新 追記
RSS feed