トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2004-08-26(木) [長年日記]

生傷が絶えない

今朝の一閃 毎晩、終電かそれに近い時間に帰宅すると、家には元気いっぱいな子猫が待っているわけで。こっちはヘロヘロなので反応速度も鈍く、相手の攻撃をかわす元気もない。というわけで、両腕についたひっかき傷は10や20では効かないのであった。写真は今朝、寝ぼけ眼の時に食らった一撃の跡。

いちおう「ダメ」はわかるようなんだけど、興奮するとそんな学習はすっぱり飛んでしまう性分みたいだなぁ。

……そんな困った一面もあるマダですが、かわいいです。引き続き、飼い主募集中。

tDiary: ただダラ

……Perlかよっ(笑)。

この手のツールに対するスタンスとしては、tDiary本体側でXML RPCなインタフェースを持たせて、一般的なウェブログ更新ツールから更新できるようにするのが筋だと考えていたので(いつになるやら)、自作はしなかったのだが。

ただダラは汎用スクリプトだが、エディタを特定すれば、すでにEmacsからはtdiary-mode.el、Vimからはtdiary.vimというスクリプトを使って似たようなことはできていた。tDiaryのcontribパッケージから入手できる。「秀丸用」とか「Microsoft Word用(笑)」なんてのがあったら面白いかも。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

kao [爪を切ってあげると、比較的生傷は減りますよ。切ってあげるのも可愛いんですよねぇ〜。切っている間に生傷増えますが。ぁぁ..]

ogino. [鮮かですね..。子猫は鋭いからなー。]

FWDer [猫の爪切りは必須です。 でも1人で切るのは大変よ(大人になってからできるよになったけど)]

yonemako [子猫の爪、すごく鋭いです。わたしもリスカと見紛う傷が左手首に。]

rei [でも、完全座敷猫にするなら爪を切ってもいいけど、外猫予定なら切っちゃだめですよん。]

ただただし [そう、すでに外猫だからねぇ……]


2004-08-24(火) [長年日記]

アクセス多いな

猫の写真しかないようなホームページに対するアンチテーゼとして登場したとされるウェブログだが(え!?)、しょせん猫写真にはかなわないということさ(ふっ)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

shun [ウチでさえ((爆))、猫の写真が載るとアクセス増えまっせ。]

おが [みなさん、ねこにまっしぐらなんですな....しかし、かわいいもんなぁ]

すずき@雑文発散 [SEO / SEM 的に注目ってことですかね(笑)>猫写真]


2004-08-23(月) [長年日記]

やっぱり飼えないか?

今がかわいい盛り 明け方、かみさんの体調が急変、喘息のような症状が出る。うーん、こりゃ明らかにアレルギー性だな。茶々は胸の上で寝かせていてもへっちゃらだったのに、マダだとこんなひどい症状が出るとは、何が違うんだろう。

とりあえず仕事は休んで、病院へ。薬を山のように処方されてしまう。いくら猫が飼いたくても、これだけの薬漬け生活と引き換えでは収支バランスがとれない。やはり、このまま飼い続けるのは無理なようだ。

もちろん、当面の餌やりや医療関係の面倒は見ようと思うが、家の中に頻繁に上げるのはやめざるを得ない。特に寝室への侵入は禁止に。あとは、引き取り手を捜すしかないなぁ。かわいい盛りの今がチャンスだ。近所のよしみで飼わない?(笑) >smbd

入浴

風呂あがり こういう意見もあったので、とりあえずシャンプーしてみることに。飼い主募集は引き続き行うが、打てる手は打つ。いちおうシャンプーは買っておいたので。

獣医の指導に従い、洗濯ネットに入れたままタライに張ったお湯に入れ、しっかり濡らしてからシャンプー。コイツ、多少嫌がりはするものの、基本的にパニックになったりはしない。ちょっと情けない声を出したりはしたが、始終おとなしくて、まったく手のかからない入浴であった。なんて楽な猫だ。

どーでもいいけど、乾いたら、入浴前より色が薄いじゃねーか。そんなに汚れてたんかい _| ̄|○

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ef [子猫の毛はタンポポの種みたくフワフワくるのでこまめにお風呂すれば大丈夫っすよぉ。 お風呂はパパのお仕事です(いつまで..]

smbd [うちはペット禁止の団地 && 俺自身が酷い猫アレルギーなので無理です 猫は好きなんだけど、猫アレルギーって(つд`)..]

yonemako [シャンプーの代わりになるかもしれません。ご参考まで。 http://www.johnson.co.jp/items/..]

tamo [外から帰ってきたら洗う OR 拭く、ということで対処できるかも。 毛とフケがなければいいんだから、バリカンという手も..]


トップ 最新 追記
RSS feed