トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-07-22(木) [長年日記]

打ち水大作戦2004

今年もやるようだ。

去年は「真っ昼間にやっても不快になるだけではないか」と批判されていたけど、それに対する回答(?)は打ち水科学研究所によれば

誰も答えを知りません。一ついえることは、昨年はじめて行なった打ち水大作戦において、「昼間の打ち水をしたが気持ちよかった」「とくに不快に感じなかった」という意見がほとんどだったことです。

と、微妙な書き方。と言いつつ、今年も正午にしかやらないようだが。朝夕にもやって、違いを比べるのが「科学」とちゃうんかい。

でもまぁ、無茶な猛暑が続いている今年は、冷夏だった去年に比べて参加者のモチベーションが違うので(笑)、盛り上がったら面白いことになるかも。でも会社にいると参加しづらいよなぁ。って、そもそもウチは東京じゃないじゃん!

またメール遅延

さっき届いたメールは21日の朝8時発信だった。36時間遅れかよ……。一時まともになったと思ったんだが。

どこに原因があるのかよくわからないんだよなぁ。時間が飛んでるのは、この日記のあるサーバと、その先の(メールボックス用に借りてる)レンタルサーバの間なんだけど。

NHKオリンピックメール

フルセットで入ってみた(男子野球を除く[笑])。

2002年のワールドカップの時は、自力でメール配信システムを作ったもんだが、2年後のオリンピックではこういうサービスが無償で手に入るようになっている。ありがたや。

でもアテネで試合があるときは日本は夜中だから、朝起きて、ふつーにTVでニュースを見れば済むような気がしなくもない。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
すずき@雑文発散 (2004-07-22(木) 16:11)

「広尾商店街プレ打ち水」では、朝と昼過ぎに打ち水したみたいですね。
で、朝との違いは「気化熱の奪われる時間がはやく、一瞬もやっとした空気がたちこめますが、すぐにそれは涼感に変わります」だそうで。
http://www.uchimizu.jp/kawaraban_report.html#01

ただただし (2004-07-22(木) 17:15)

なるほど。たぶん、風が必要な感じがしますね

reno (2004-07-23(金) 03:04)

土にまくのとコンクリートにまくのとでは違うような気もしますが…江戸にはコンクリートなんてなかったのに。

Sola (2004-07-23(金) 11:30)

僕の祖父の家では庭石に水を撒いてますね。夕方に、ですけれど。

ただただし (2004-07-23(金) 13:52)

違うのはたしかだけど、コンクリートの方がひょっとすると効果が高いんじゃない? >reno

通りすがり (2004-07-23(金) 14:26)

既に熱くなったコンクリートに水をまいても、すぐに水が蒸発してしまって、気化熱のために一時的に温度は下がっても、すぐに元通りになると思います。むしろ、湿度を上げてしまって不快感が増加しそうです。
土の場合は、保湿性があるので、徐々に水が蒸発することになり、ゆっくりと効いてくるので効果がると考えられます。

ただただし (2004-07-23(金) 15:08)

去年の報告では「不快じゃなかった」って意見が多かった、というのが上の記事のネタなんですが……

reno (2004-07-23(金) 17:00)

文飾かも知れませんよ(笑)。そもそも、比較を体感で知っている人は、そんなに多くはないのではないか、と。

通りすがり (2004-07-23(金) 20:35)

不快感を感じなかったから効果があるのとは違うのではないでしょうか?
あるいは、水が蒸発して拡散するスピードが、水をまくスピードより速くて、不快感が生まれなかったのかも


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed