トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2004-07-10(土) [長年日記]

メールが届いていなかった

一昨日からなぜかメールがものすごく遅延していて(ちょろちょろとは流れていた)、昨日はほどんど自宅にメールが届かぬありさま。なんだったんだろう。

今日になって、昼ごどからドカドカと届き始めたようだ(←職場でそれを知るというのも悲しい話だが)。おかげでタイムリーな返事ができなかったメールが何通か。とほほ。あ、自宅鯖の方は、まだ24時間ほど遅れ気味だなぁ。

GmailのInvitationくれくれな人

なんだこれ。

こういうの、なんて呼べばいいんだろうね。「Invitation乞食」とか? Orkutのときにもいたよ、こういうの。まったくの見ず知らずの人に向かって、なんの対価も提示せずにものをねだる。低姿勢だけど、その精神は乞食そのものだ。そんな暇があったら友だち作れよ

と、この日記でこういう真似をすると、こんな風にさらし者にされる……なんてことは、通りすがりにはわからないだろうけどなぁ。不用意なヤツだ。「結城比呂」ってのも、同名の声優からパクった偽名だろう(本名かも知れないけど)。てゆーか、最初は「結城浩」のパクりだと思った(笑)。

ちなみにログから判明したところによると「夜中に検索して……」というのも大うそで、Livedoorの未来検索から「Gmail」で検索して(この記事の検索順位はなんと180番目以降!! 熱心なヤツだ!)、飛び込んで来てすぐにこれを書いている。その間たったの4分。きっと他のサイトでも同じ文章を投稿しているに違いない。もう、どこかのお人好しがInviteしてあげたかもな。

そもそもおれは、Gmailのアカウントなんて持っちゃいないのである(笑)。そりゃ欲しいし、「下さい」と言えばInviteしてくれそうな知人は何人もいるけど、今はもらっても触る暇ないしさ。だったらもっと有意義に使ってくれそうな人にあげて欲しい。いや、「余って余ってしょうがない」って言うならもらうけど:-)

追記

なんと、ネカマだったらしい(笑)。しかも、同一サイトに名前を変えて、複数投げ込んでいるとは。つーことはコレ、複数のGmailアカウントをGETして、Invite権をオークションにでも出してひと稼ぎ、って狙いかも。なんにしても(いろんな意味で)気の毒な人ではある。

追記(2)

「Gmailのアカウントがほしいのですが」で検索すると、ごろごろ出てくるし。みんな別の名前で投げ込んでるよ。マメなのか暇なのか、ある意味すげーな。MTが多いとは言えツールを選んではいないから、手動だろうしなぁ。ここまで来ると、痛々しい感じ。

プログラマのダイエット

こっちはホンモノ(?)の結城浩さんによる、体重のチューニングの話。面白い。同年代だし!(笑)

ただ、利用するプロファイラは体重計より体脂肪計の方がいいかも。おれの場合、体重増えてないけど、筋肉が落ちてる気がするし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

lefty [ゆうきひろ・ゆうきひろ(あくまでもひらがな表記) …どこかで聞いた気が…あ。 http://www.geocitie..]


2004-07-09(金) [長年日記]

XP祭り2004

これか。咳さんが話すなら行くかなー。でも、長瀬なにがしも喋るのか……といいつつ、申し込んでしまった。平日の全日なんて、空けられるのか? 出張扱いにできるかな……。

ちなみに、昨日のペアの相手はは(残念ながら)妻子持ちの男である。今日は独身の男になりそうな気配。まぁ、性別は関係なく、明るい人じゃないとペアプログラミングはやりにくいだろうな。

ところでGoogle、XP祭XMP祭りで検索結果ががらりと違うってのはどうよ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [うひょー。 Kent BeckとMartin Fowlerからメールがきましたよ。 時間があったら自慢しますね。]

ただただし [なにー! すでに自慢してるじゃないか!!]


2004-07-08(木) [長年日記]

あづー

横浜線の冷房の効きが悪くて、そのうえ両側に座ったのが発汗量の多いタイプの人たちだったもんだから、通勤電車が罰ゲームと化してましたよ。たまんねー。

つーかさ、ジャケットの(「シャツの」ではない)背中に汗染み作るほど暑いくせに、なんで脱がない。マゾかお前は。

アップル、iPod miniの米国外での発売日を7月24日に決定

やっと発売か〜。いまのiPodに入ってるデータは約6GBだけど、よく聴くものに絞れば4GBにするのも可能だし、こっちの方が小さくて邪魔にならないから、買ってもいいよなー。

でも真剣に考えると、4GBで約3万円って高くね? 高い。高いよ。やっぱやめよう。

tDiary: 2.0リリース記念パーティ?

別に、「はてな3周年」に対抗したわけではなく、WikiばなVol.2懇親会のとき、たしかyucoさんが「tDiaryのOFF会やりたいですねー」と言っていたので、「そろそろ2.0が出るのでそのタイミングならいいかも」とか「主要な開発者が集まれるといいですね」とかなんとか答えた記憶があったためである。酔っ払っていたので記憶が怪しいが。

とは言え、そういうイベントを仕切る能力は皆無なので、だれかが動いてくれないと何もしないんだけどさ。でもアレだ。仮にだれかが「やる」って言い出しても、実際に動きまわるのはほそのひでともになるという気がしてならない(笑)。

ひそかにXP初体験中。

本業の方で、それほど大きくないけどかなーり短納期の仕事が降ってきたので、「これは職場にXPを導入するチャ〜ンス!」とばかりに、2人の部下に割り当てた。ペアプログラミングと、UnitTest、リファクタリング、コード共有なんかを実施しようというわけである。

ところが、そのうち1人がユーザ対応に連れていかれてしまい、このままではアジャイル導入の目論見が外れてしまうという事態に。仕方がないので(?)、おれが加わることにした。あぁ、本業でコード書くなんて何年ぶりかしら。Cなんて忘れたよ、もう。

ま、体験してみてわかるイロイロなことがあって、案の定めっぽう面白い。問題は、(噂どおり)ペアプログラミングはへとへとになるのと、この間、おれ自身の仕事がズルズルと遅れていることである(←大問題)。これで実績があげられればいいんだけど。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

yuco [じゃあ、ほそのくんが手伝ってくれるならやりましょうか。]

きた [も,もしやオネーサンとペアプロかっ!]

h12o [それは実質丸投げと言わないか? > yuco]

 [XP祭り2004でしゃべります。]

toy2 [記念パーティの仕切りはウォーターフォールモデルか。がんばれ下請けほそのひでとも!]

yoosee [マネージメントと言います > 丸投げ]


トップ 最新 追記
RSS feed