トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2004-04-15(木) [長年日記]

不調

日曜あたりから少しずつ不調になって、昨日、一昨日と休んでしまった。PCの画面さえ長く見ていられないほどの頭痛。なんでかなー、と思ったらアップデートに失敗していたらしい。ひどいや、sixamo。

今日は鎮痛解熱剤を飲みつつ出社。うぅ。

バッドノウハウカンファレンス2004

うーん、行きたい的。行けるかな……ムリかな……平日だしなぁ。

このカンファレンスに参加する人は、以下に二分されそうな気がする。

  • 新しいバッドノウハウを仕入れてウハウハしたい人
  • バッドノウハウをなくすアイデアを仕入れてウハウハしたい人
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

G [パソコン専用のメガネ(度がすごく弱いメガネ)を作ったら頭痛から解放されました。たださんは目はよいのですか?もし悪いの..]

ただただし [今回の頭痛はPCとは無関係ですが、度の弱いメガネにすると良いという話は最近よく聞きますね]

通りすがり [度の弱い眼鏡は確かに楽ですが、度の調整は結構シビアです。弱すぎると目が力んで(?)肩こりになったりもしますし。眼鏡屋..]

G [最近の眼鏡屋さんは大抵そういったことに対応しています。私がメガネを作ったところも対応していました。]

Yuyang [たしかリセットボタンは背中にあったはず…]


2004-04-12(月) [長年日記]

内之浦34m

しゅどうさんが撮ったつくば30m回転動画を見る。すげー。想像より速いな。これを自分でコントロールできたら、気持ちがいいだろうなぁ。

しかし、『宇宙へのパスポート(2)』を読んでいて、さらに衝撃的な記述をみつけた。内之浦の34mは、180回転するのに37秒だそうである。つくばの倍!! 低軌道の衛星を追尾するための性能なんだろうけど、低軌道衛星にこのサイズはいらんだろう。この高性能っぷりは謎だ。

写真を見る限り、きれいなお椀型のディッシュだし、見たいなー。

パラボラネタは続くよどこまでも

なりたさんの日記が更新されていて、吹き出してしまった。楊枝方での停車位置が、おれがキューブを止めた場所とまったく同じなのだ。ドコモの人は、2日連続してレンタカーが来て、バシャバシャ写真を撮っていったのを見て、なんと思ったことだろう。

あと、スーパーバード盗撮場所も同じようだ。おれもデジカメ写真を整理して、Wikiにあげないと……。それから、群馬にも行かないと……(笑)。

でも群馬まで行くなら、長野まで北上して臼田、野辺山も回りたいよな。やはり臼田はよそとは格が違いすぎるので、チャンスがあれば見ておくべき(←「べき」とか言っちゃう時点でダメダメって感じが)。あれを見ると、「やっぱパラボラはデカくないと!!」って思うようになる。間違いない。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

kjana [(180*360/37)/(180/60) だから約 583 倍でしょう.... とか言う :-)]

ただただし [ぐあぁ。面白いからこのままにしておこう(笑)。そんなに回したら、ディッシュがフリスビーになってしまう。 #もちろん正..]

なりた [わぁおぅ、「群馬3大パラボラ聖地」巡礼される気バリバリでいらっしゃる……またしてもネタを振ってしまいましたか。 かく..]

Yuyang [イヤホンで鉄腕DASHを見るたださんを拝見しました。ところでただ家にはBSとかの「マイ」パラボラはあるのですか?]

reno [たださんとなりたさんのお2人は、見えない赤い糸で結ばれていたのですね。]

なりた [いやむしろ、静止衛星を介して電波で繋がっているのかも(こらこら)。]


2004-04-11(日) [長年日記]

スーパーバード茨城ネットワーク管制センター

盗撮 ここは去年、山口で最初に行った宇宙通信山口衛星管制局の茨城版である。とは言っても、こっちの方がはるかに建物が立派。しかし、門から見えるのはその立派な建物だけで、おそらくその裏手にあるパラボラ群はわずかに顔を覗かせているだけ。

正面突破が無理なのはわかっているので、周辺をぐるぐるまわってみて、よさそうな山道を見つける。施設が乗っている台地の、パラボラ側から登る道だ。道なき斜面を這い上がると、広い敷地の向こう側にパラボラの群れが。金網ごしに望遠で撮影。もはや、完璧に不審人物である。別に、金網を乗り越えないかぎり悪いことじゃないんだけどさ。

しかし、「まずは宿の近くで軽く一本抜いて、その後一気に北上だ」というプランは、ここで崩れる。まさか山歩きをすることになるとは思わなかった。ひと汗かいたぜ。

その後、正面にまわって念のため守衛さんに見学を申し出る。予想通りダメだが、平日に、事前に書面で申し込めば見学できるそうだ。おじさん、それは「見学」じゃなくて「取材」……。

時間がないので、そそくさと出る。すぐそばに「ビーフロード」という道があったんだが、「ビーフ」はどうよ、「ビーフ」は?

NTTドコモ揚枝方衛星通信所

3つになってる 昨日なりたさんに「オドロキもの」と予告され、いろいろと想像をめぐらせていた。たとえば、北茨城はちょっと寒いから「満開の桜とパラボラ」が待ってるってのはどうよ、とか。しかし、まさかこんな……増えてる!?

事前学習では、ここには10m級のパラボラが2基あるはずだった。それがなぜか3基ある。こりゃぁ驚くよ。なんだよコレ(笑)。敷地のあいているところに無理やり建てたように見えなくもないんだけど、どういうことなんだろうね。

それにしても、通常パラボラはランドマークになるほど目立つので遠くからわかるんだけど、ここはなぜか窪地にあるので、とつぜん眼前に現れるのが面白い。ディッシュにロゴとか入ってない、シンプルというか、殺風景なアンテナである。

余談だが、この写真をメールで送信するとき、この場所からはエラーが出て送れなかった。きっとドコモが妨害電波を出しているに違いありませんよ(嘘)。

NTT十王衛星通信地球局

こっちも道沿い 今日の本命、KDDIに行こうとしていたのに、カーナビがとんでもない山道、それも絶対に目的地にはつながっていない道を通れと主張するものだから、延々と探しまわる羽目に。すぐそこに見えてるのに、道がわからん。カーナビに頼りすぎるのも問題だ。で、うろうろしていたら間違えて、こっちへ先に来てしまったのであった。怪我の功名。

県道を走っていると、いきなり現れるが、上のドコモと違っていちおう目の前は開けた地形。数m〜10mクラスが3基、仲良く縦に並んでいる。

KDDI茨城衛星通信所

桜とパラボラ 桜! 満開の桜とパラボラ!! 素敵すぎて声も出ませんよ。感動。

結局、NTTのすぐそば。ガイドどおり、工業高校の前の道を探り当てればすぐだったのだ。この季節は地元の人たちに花見の場を提供しているようで、駐車場が拡張されて、芝生の上ではパラボラには目もくれず(桜にも目をくれず)飲んだくれている人々。

それにしても、KDDI山口もそうだったけど、ホント、KDDIはすばらしい。パラボラ館ほどではないまでも、ここにもちゃんと見学施設があるし、そこかしこに置かれた遺物や案内も豊富だ。その上、満開の桜。もう、文句のつけようがありません。

時間があればもっと長くいたいところだが、2基の32mをしっかり目に焼き付けて、ふたたび南下。

常陸太田航空衛星センター

携帯カメラではこれが限界 近づけねー。

運動公園から登ったところにあるんだけど、門には施設名すら書かれていない、実に怪しげな雰囲気。監視カメラも、心なしか目つきが鋭い気がする。公園を周回しながら、撮影ポイントを探すが、なかなか難しい。このアングルが2基同時に見える唯一の角度だった。まぁ、良しとしよう。よほどのパラボラ好きでもない限り、来る価値はない。

帰宅

結局、土浦で車を返したのは16:00。あー、疲れた……。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

なりた [やはり楊枝方はビックリでしたか。ネタバレになるので、敢えて昨日は詳細を明かさなかったのですが。]

なりた [楊枝方の増えた1基は、N-STAR c号機用ではないかと。ちなみに小夜戸局の方も3基に増殖してました。]

reno [やはり"林道丸"を連れて行かなかったのが敗因では。]

ただただし [衛星の方も増えていたんですね。 いや、負けてないから >reno]

NTT [楊枝方ではなく揚枝方が正解のようです。 役場にも確認しました。]

ただただし [本当だ、「ようじ」で変換しちゃいけないんですねぇ。ご指摘ありがとうございました。直しておきます。]


トップ 最新 追記
RSS feed