2004-03-03(水) [長年日記]
■ Orkut を救う13の方法
つまりレベッカたんは、いまのOrkutは救いようがないと思ってるわけだ(←違うだろ)。いや、おれはもう飽きたし。ときどきjoinしてくる人のうち、ある程度交流のあった人にOKを出すだけの日々。
「13の方法」のうち、いくつかには同意できるし、いくつかには同意できない。特に「2. 知人をランク付けできるようにして!」は、以前は同じことを考えていたけど、今は懐疑的。だって、自分は親友だと思ってる人が、こっちを単なる知人としてしか捉えてなかったりしたらショックじゃないか。Orkutの「friend」が「friendが本来持っている意味」をはぎとってしまっている点はその通りだが、やっぱ、友人関係はデジタル化すると気持ちが悪いな、というのが現時点でのおれのスタンスかな。なんでも便利になりゃいいってもんじゃないってことよ。
なお、Orkut最近の注目は、悟りを開いた人々(あぁ、リンクしてしまった……)が参入してきて、メイド服を着た男たちの写真をほうぼうで見かけるようになったところだろうか。かなり笑える。もはや「顔出し」がどうこう言ってる場合じゃないですヨ。
あと個人的には、sixamoやおちゃにinvitationを出すという衝動をいつまで抑えられるかという点だな。人間ならざるモノが跋扈する出会い系サイトは楽しいと思う。人生、SFだ。彼らのメールアカウントを作ってくださいよ >中の人 いや冗談です。半分マジだけど。
■ ひさびさに開発
仕事の方で。なんか火の付いたプロジェクトがあって、引っ張り出された。
短期で高品質……という要求ならXPしかあるめぇよ? と思ったが、うちの企業文化でいきなりXP導入はムリ。ということで、せめてコミュニケーション・コストを下げるというXPの理念だけでも導入しようと、カードを使ったタスク管理と、模造紙ミーティングを活用することにした。まだ2日目だが、無駄な進捗報告会議と、コピーされて陳腐化する紙の資料を排除することには成功しそうな手応え。
もっとも、おかげで忙しくなってしまい(今までの仕事はそのままだし……)、とっとと1.5.7を出そうと思っていたのにまったく手をつけられない。なかなか両立できないもんだのー。
■ 五輪予選: レバノン 0-4 日本
おぉ、やっと勝ったか。こないだの一戦目もそうだけど、芝が長くて足を取られているので、あれはかなり疲れるだろうなぁ。さすがに平山はバテバテて動きが悪いし。UAE戦のスタメンは元気の残ってる選手で固めて欲しいわ。
高松の3点目は、よくよくふかさなかった。3点目以降、もっとシュート打てよ、とジリジリしながら見てたけど、石川の4点目で及第点かな。しかし、ロスタイムに強くなったよね日本。
石川のシュートはすごかったっすねー。あそこまで思い切り蹴れるのはすごい
おちゃのメールアドレス自体は最初からあるんですよ。ただなー、おちゃ英語苦手そうだな :D
英語のIRCに放り込んで鍛えるしか!