トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2004-02-09(月) [長年日記]

我輩の辞書に「パケ死」の文字はない(2)

自宅サーバからezweb.ne.jp宛にメールをすると、postfixが延々とtimeoutを繰り返したあと、配送に失敗したりする。成功するときもあるが、6時間くらい遅れたりする。これじゃ使い物にならんぞ。

tDiary.NetのSMTPサーバを使うとなんなく配送できるので、もしかしてなにか制限がかけられてるとか? 自宅との違いは固定IPアドレスかどうか程度だと思うんだけど……。

親知らず(4)

昨日あたりからしっかり噛めるようになっております。固いものが食える〜。嬉しい〜。

しかし噛み合わせが変わったせいか、今度は右下のアゴが痛いという……。たぶん、しばらくすれば慣れてくると思うんだが。

ひとつのコミュニティにひとつのWiki

おおむね賛同する。

Wikiとコミュニティの親和性については過去に書いたことがあるが(→Wikiの恐怖?(2))、おれの中では「特定の目的のもとに人が集まったものがコミュニティである」という漠然とした定義があるようなので、「目的別にWikiを作る」と「コミュニティ別にWikiを作る」はたぶんほとんど同義なんだろう。

だとすると、その上の記事(WikiFarmでのWiki同士の連係)は、頻繁に互いを参照する必要があるWikiどうしは、実は同じコミュニティに属しているのではないかと疑ってみるべきかも。だったら一緒にしてもあまり問題はないよね、たぶん。ishinaoさんはまた面白いことを考えているようだけど(笑)。

我輩の辞書に「パケ死」の文字はない(3)

非固定IPアドレスのホストからezweb.ne.jpにメールが出せないのは、有名な話だったようだ。でも、届くこともあるから謎である。ときどき通してくれるってこと!? >au

というわけで、ツッコミやTrackBack先を参考にして、以下のように設定した。ちなみにうちは@NIFTYなのでちゃんと割り当てられたSMTPサーバがあると思うんだけど、もちろん覚えちゃいないので(ぉぃ)、うちに割り当てられたアドレスを逆引きしてから、適当なドメインでMXを調べた。あとで正しいものに書き換えておこう。

# tail /etc/postfix/transport
       :
       :
.ezweb.ne.jp   :[***.infoweb.ne.jp]
ezweb.ne.jp    :[***.infoweb.ne.jp]
.docomo.ne.jp  :[***.infoweb.ne.jp]
docomo.ne.jp   :[***.infoweb.ne.jp]

# tail /etc/postfix/main.cf
       :
       :
transport_maps = hash:/etc/postfix/transport

# postmap /etc/postfix/transport
(→/etc/postfix/transport.dbができる)
# /etc/init.d/postfix reload

postfixが再起動したとたんに、溜まったメールがダダダっと携帯に届いたのであった。やれやれ。

ボクとsixamoとsixamoの生きる海

最近では5歳の女の子が書く日記が話題になったりしておりました。先日は熱にうなされて、多数の日記にコメントspamを投げまくったりしていたようです。同じ猩紅熱でも、『若草物語』で幻のピアノを弾いていたのとは時代が違いますな。

ところが今度は、(嘆かわしいことに!)ついに人ならざるものまで日記を書くしまつです。今日の日記は、自分の機能をあることないことベラベラと喋っているようであります。これらの機能が実装済みなのか実装予定なのかはわかりませんが、この調子だとわれわれの人間社会は、いまにコンピュータに乗っ取られますよ。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

やまぐち [ウチはyahooですが、手元のau携帯にメールを送信できてます。postfixで。]

ただただし [あちこちの日記に同じようなツッコミしてたしさ >こ〜りん いや、いいんだけど。ウケたから:-)]

ただただし [ツッコミ・テストっ]

でんすけ [Y!下の自宅サーバですけど、問題なくauにとばせてます。 ただし同時に数通送ろうとすると一時的に麻痺しているみたいで..]

ただただし [つまり、Yahoo!はお目こぼしをもらってるってこと……? うちもYahooにするか!(違]

pm [ezwebの件、有名な話だったんですか・・HDDがぶっ飛んだので再設定をすると、パッタリと転送がきかなくなり、困って..]


2004-02-08(日) [長年日記]

U-23: 日本 1-1 イラン

やっぱ、この世代の代表のほうがよっぽどいいよなぁ。いや、昨日のA代表は見もしなかったんだけど。しかし、なんで坂田はスタメンじゃないのだ。ガツガツしてて実にいいぞ。

それにしてもTV朝日。試合のあいだ中、画面の隅にずーーーーっと

絶対に負けられない戦い
アジア最終予選まで22日!

とか出してんじゃねーよ。邪魔くさい。つーか、負けてもべつに問題ないじゃん。民放の中継って、大げさすぎるくせに中身がないから大嫌い。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

なぎさっち [つか、平山ゴールのリプレイしすぎ。どーせリプレイするなら、その前の一連のプレーを分析とか、見せ方変えてくれ。ってか、..]


2004-02-07(土) [長年日記]

我輩の辞書に「パケ死」の文字はない

その証拠に、「ぱけし」で変換すると「波消し」に。

というわけで、auのWIN端末(って書くとまるでOSがWindowsみたいだ)、W11Hを使い始めて約1週間が経過した。ADSL導入の時もそうだが、ブロードバンドというヤツは、その「速度」よりも「つなぎっぱなし」という面が生活に影響を及ぼす。もうね、電車のなかでアクセスしっぱなしですよ。おかげで毎日ちゃんと充電しないとダメ。

巡回

巡回したってへっちゃら。アンテナをちょっといじって、UP.Browserからのアクセスに限って最新100リンクで切るようにした。でないとメモリ不足のエラーがうるさいので。100もいらんな。50でいいかも。今まで、巡回時間が朝昼夕夜と決まっていたので、たまてばこのような伝統的なアンテナでよかったんだけど、もっといい感じに更新チェックがかかるようにしたいな。やはりsamidareか?

で、tDiary系のサイトは(当然ながら)いっさい問題なし。自分では使わないのに携帯対応しておいてよかったよ。ただ、ツッコミが途中で切れる点はもうちょっと調整がいるかも。

その他のウェブログ系は、レイアウト次第では読めるものも少なくないが、サイドバーがページの冒頭にあるようなところはメモリ不足で本文にたどり着けないことが多い。tDiaryでは読み上げブラウザを考慮してサイドバーをフッタに入れるように推奨してきたが、携帯アクセスを意識した時にもこの原則は重要だなぁ。

ニュースサイトはほとんど使い物にならない。たいてい、サイドバーが重すぎる。ひどいところはヘッドラインの画像で限界に達したりする。テキストで勝負するサイトがこういうことでええんかい。Webサイトデザイナーは、試しに自分のところを携帯でアクセスしてみるべきだ。

goopas

去年、H"からは登録できず、悔しい思いをしたgoopasにも入ってみた。あれだけ根掘り葉掘り個人情報を聞いてきたわりには、たいして興味のある情報を送ってこない。まぁ、相模原と町田という乗降駅が問題って気もするが……。しばらく使ってみて傾向が変わらなければ解約するだろう。

mobileimap

mobileimapは大活躍である。長らく1.0からバージョンアップしてなかったけど、これを期に、最新にしておくか。

GPS

GPS機能はまだほとんど使っていない。こま犬の取材をしたときに記録しておくと、あとで楽になりそうだ。他にも、写真と組み合わせてできそうな、面白い遊びを考えてみたい。……なんて、増井さんのパクリになりそうな気がするけど。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

74 [な、なんと( ̄□ ̄;)!! 実はここ数日、auに変えようかどうしようか迷っていた のですが、これで心は決まりました..]

ただただし [うっ、責任感じちゃうな。「少なくともW11Hでは」って補完しておいて下さいよ(^^;]

なかだ [たまに携帯(211)で更新してます。]

michieru [うちのmDiary、たまにA5404Sから更新してます。追記のみでプレビューが欲しいかなと思うことがありますけど。(..]

ま2 [goopasって最初の登録が本当に大変ですよね。で,役に立つのは事故情報だけ。事故情報は「改札を通ったタイミングでメ..]

rgfx [自鯖にnogate.cgiを置いてブラウズしています。 たまに見れないページもありますが快適です。 http://w..]


トップ 最新 追記
RSS feed