トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-02-07(土) [長年日記]

我輩の辞書に「パケ死」の文字はない

その証拠に、「ぱけし」で変換すると「波消し」に。

というわけで、auのWIN端末(って書くとまるでOSがWindowsみたいだ)、W11Hを使い始めて約1週間が経過した。ADSL導入の時もそうだが、ブロードバンドというヤツは、その「速度」よりも「つなぎっぱなし」という面が生活に影響を及ぼす。もうね、電車のなかでアクセスしっぱなしですよ。おかげで毎日ちゃんと充電しないとダメ。

巡回

巡回したってへっちゃら。アンテナをちょっといじって、UP.Browserからのアクセスに限って最新100リンクで切るようにした。でないとメモリ不足のエラーがうるさいので。100もいらんな。50でいいかも。今まで、巡回時間が朝昼夕夜と決まっていたので、たまてばこのような伝統的なアンテナでよかったんだけど、もっといい感じに更新チェックがかかるようにしたいな。やはりsamidareか?

で、tDiary系のサイトは(当然ながら)いっさい問題なし。自分では使わないのに携帯対応しておいてよかったよ。ただ、ツッコミが途中で切れる点はもうちょっと調整がいるかも。

その他のウェブログ系は、レイアウト次第では読めるものも少なくないが、サイドバーがページの冒頭にあるようなところはメモリ不足で本文にたどり着けないことが多い。tDiaryでは読み上げブラウザを考慮してサイドバーをフッタに入れるように推奨してきたが、携帯アクセスを意識した時にもこの原則は重要だなぁ。

ニュースサイトはほとんど使い物にならない。たいてい、サイドバーが重すぎる。ひどいところはヘッドラインの画像で限界に達したりする。テキストで勝負するサイトがこういうことでええんかい。Webサイトデザイナーは、試しに自分のところを携帯でアクセスしてみるべきだ。

goopas

去年、H"からは登録できず、悔しい思いをしたgoopasにも入ってみた。あれだけ根掘り葉掘り個人情報を聞いてきたわりには、たいして興味のある情報を送ってこない。まぁ、相模原と町田という乗降駅が問題って気もするが……。しばらく使ってみて傾向が変わらなければ解約するだろう。

mobileimap

mobileimapは大活躍である。長らく1.0からバージョンアップしてなかったけど、これを期に、最新にしておくか。

GPS

GPS機能はまだほとんど使っていない。こま犬の取材をしたときに記録しておくと、あとで楽になりそうだ。他にも、写真と組み合わせてできそうな、面白い遊びを考えてみたい。……なんて、増井さんのパクリになりそうな気がするけど。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
74 (2004-02-08(日) 14:50)

携帯電話のウェブブラウザから日記が更新できるように
なると嬉しいです。

現在、携帯から更新する方法としては、メールで更新す
る方法がありますが、やはり、敷居が高い(利用してい
るISPの関係で導入できないなど)と思いますし…。

ただただし (2004-02-08(日) 19:00)

私の携帯からは更新できるんです……。auにしましょう(笑)

ハハハハ (2004-02-08(日) 19:50)

使い物にならんページはjigアプリでアクセスしてみるとよいらしいです。http://jig.jp/

ただただし (2004-02-08(日) 20:17)

W11Hだと画像が満足に表示されないっぽいです >jig
標準のブラウザの方がはるかに出来がいいですねぇ。winだとパケット減らしても意味ないし(笑)

74 (2004-02-08(日) 20:58)

な、なんと( ̄□ ̄;)!!

実はここ数日、auに変えようかどうしようか迷っていた
のですが、これで心は決まりました。さっそく、明日の
仕事帰りに、auショップに行ってきます。

ただただし (2004-02-08(日) 21:17)

うっ、責任感じちゃうな。「少なくともW11Hでは」って補完しておいて下さいよ(^^;

なかだ (2004-02-08(日) 21:40)

たまに携帯(211)で更新してます。

michieru (2004-02-09(月) 11:11)

うちのmDiary、たまにA5404Sから更新してます。追記のみでプレビューが欲しいかなと思うことがありますけど。(^^;
ま、そんなときはザウつかうんで、もんだいなっし〜。ぉぃ

ま2 (2004-02-09(月) 11:37)

goopasって最初の登録が本当に大変ですよね。で,役に立つのは事故情報だけ。事故情報は「改札を通ったタイミングでメール」というgoopasのウリ(なのか?)と無関係・・

rgfx (2004-02-11(水) 12:46)

自鯖にnogate.cgiを置いてブラウズしています。
たまに見れないページもありますが快適です。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1097/cgi/nogate.htm


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed