トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-11-29(土) [長年日記]

横浜 vs 磐田

ここで優勝が決まる(可能性が高い)ということもあって、今日の新横浜は両チームのサポでごったがえしております。おれは仕事だけどな!! いまの部署に配属になって、2度目の休日出勤だよ。「たださんって休日出勤するんですね」とか驚かれるし。部長の人使いが荒いんだよ。

ともあれ、チャンピオン・シップはやって欲しいので、ここはひとつ、磐田に勝ってもらいたい。中山隊長も復活したことだし。

追記: 横浜が勝ってしまったもよう……。まぁいいか。おめでとう。

グラコロの賞味期限

マクドの食べ物が、冷めたらうまいわけがないような。特にグラコロは、冷めるとパンがさらにふにゃふにゃになってしまうのはもちろん、コロッケの味がガクっと落ちてしまう。個人的に、グラコロの賞味期限は10分に設定したいところである。

そんなわけで、いつも賞味期限切れの食品ばかり食べているあおきさんには気をつけていただきたい:-)

Tags: gracoro

Re: 書評の書き方

ほめられたので書いておくと、おかげさまで前回の14,465位から現在は6,964位に大躍進。「参考になった」としてくれた方々に感謝。しかし上位は遠い。組織票(笑)でもかなわないとは。

でも、日記に書評を書くようになってから、読んでる最中に「この本の書評はどんな感じで書こうか」なんて考えてる自分に、ちょっと嫌悪したりもすることもある。なんか邪道だよな。

トリビア

Rubyの作者、まつもとゆきひろの飼っているハムスターの名前は「パール」

というのは、2、3年寝かせばけっこう使えるトリビアになると思うけど、どうですか。

TungstenE(8)

仕事が終わらん。おかげで読みたいWebページが増える一方だが、例によって「タブ整理」してもあとでわざわざ見ることもないような気がする。そこでPalmに入れて、通勤電車で読むことにしよう。でもPluckerは仰々しすぎるので、ちと工夫。

% w3m -dump_source 読みたい記事のURL | cut.rb |
w3m -T text/html -dump -cols 48 >> result.txt

cut.rbは、例えばZDNetの記事ならこんな感じでいい。

#!/usr/bin/ruby
require 'nkf'

st = /<!--■タイトル-->/
en = /<!--■(関連記事|クレジット|本文終了)-->/

in_content = false
while l = gets do
   l = NKF::nkf( '-e', l )
   if st =~ l then
      in_content = true
      next
   elsif en =~ l
      in_content = false
   end
   puts l if in_content
end

で、これをSDカードの/PALM/Programs/Textあたりに入れておけば、昨日教わったKaniEditで読めてしまう。イメージや装飾のいらないテキストを読みたいだけなら、これで十分だ。DOCにするまでもない。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
きた (2003-11-29(土) 15:14)

書評のランキングって上位になるとなんかいいことあるの?

ただただし (2003-11-29(土) 15:19)

知らない(笑)

Nyan2 (2003-11-29(土) 16:23)

上位になってその謎を解くんです(笑

yamk (2003-11-29(土) 18:42)

上位になるべく書評をどんどん書き込んでくれる Amazon が喜ぶと思います(笑)

いまいし (2003-12-01(月) 18:16)

種類にもよるけど2,3年たつと寿命が・・。長生きに越したことはないですけど。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed