2003-11-20(木) [長年日記]
■ こま犬ライブラリ毎日更新(3)
えーと、だいたい半月は継続できたかな。快挙である。まだいけそう。というか、倉庫を空にするには半年くらいこのペースを持続しなくてはいけないのだが……うへぇ。といっても、更新にかかる時間は毎日10分なので(下ごしらえは除く)、持続できているわけだが。これ以上時間のかかる作業はなかなか取れない(ruby-lang.orgのtDiaryバージョンアップとかな……)。
もっとも地図上への反映はすっとばしているので、これもあとが怖い。その代わりと言ってはなんだが、Mapion上にポイントするリンクを生成することに。これでこま犬を訪ねる旅がしやすくなったはず(あまりする人はいないと思うが)。
■ calendar2photoモジュール
これ、誰か作らんかな。
■
暗号技術入門-秘密の国のアリス(結城 浩)
技術上の概念が、その発明者から直接ユーザに届けられることは少ない。たいていの場合は間に1レイヤ挟まるだろう。
- 概念の発明者
- 発明の実装者
- 実装の利用者
間に挟まる「実装者」の役割は重要で、たいていの「利用者」には理解できない「発明者」の語彙を、うまく翻訳してくれる働きをしている。とくにあるていど歴史のある概念であれば、そうなっているべきだ。昔はテクニカルタームで埋め尽くされていたコンピュータのマニュアルが、最近はずいぶんマシになっているのはその現れだ。利用者が、発明者の語彙にさらされることがなくなりつつあるのだ。
しかし暗号という概念は、けっこう歴史はあるものの、利用者の身近に降りてきたのが最近ということもあり、「RSA」とか「鍵長」のような発明者が使っている語彙が、利用者の前に突然登場することがよくある。暗号は、実装者の努力がまだまだ足らない技術であると言える。
問題は、だからといって利用者が暗号を使わないわけにはいかない点である。インターネット社会で自分の身を守るためには、暗号技術の理解が不可欠だ。現代の暗号技術は、(残念ながら)隣り合っていないレイヤと直接言葉を交わさなければ使いこなせないのである。
こういう場合、ちょっとした用語集やハウツー本では役に立たない。必要なのは入門者向けではあるが用語に関して妥協はしないような書物であろう。そのような本を書くのは非常に困難であるが、本書はその目的をかなりうまく達成している。難しい言葉を、これ以上ないほどに正確に、かつ平易に解説する結城さんの力量には驚嘆する。
というわけで、これを読んでおけば、インターネット上でうっかり出会ってしまった暗号の専門用語に、とまどうことはもうないだろう。「実装者」を目指す人だけでなく、完全な「利用者」にもオススメできる。
2003-11-19(水) [長年日記]
■ 俯瞰が撮れるズーム付きデジカメ(2)
ツッコミでPowerShot A80を教えてもらったので、入れ忘れていたSANYO Xactiもいっしょに表に追加。上2つがレンズを回すタイプ、下3つが液晶を回すタイプ。正直なところ、液晶を回すタイプはデザイン的にまとまりにくいせいか、Xacti以外は激しくカッコ悪い。あと、沈胴式レンズは起動が遅いので個人的に嫌いというのもある。
つーわけで、イチオシはFinecamだなぁ。あとはXactiだが、こないだ触ってみたらグリップが良くなくてイマイチ気に入らなかった。光学ズーム5.8倍は魅力だが。でも高いか。ムービーは撮らんし。
■ アレ
2003年11月19日 12:11 CHIBA, JP IMPORT SCAN
11:21 ARRIVAL SCAN
10:10 CHIBA, JP A LATE AIRPLANE CAUSED THIS DELAY
やっと日本国内に入ったようだ。届くのは明日かな。
■ グラコロ同盟
- http://sho.tdiary.net/20031115.html#c02
- http://www.jong.gr.jp/~shachi/tdiary/?date=20031117#p03
- http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/?date=20031119#p03
- http://pe.cot.jp/tdiary/?date=20031120#p01
- http://h12o.tdiary.net/20031123.html#p04
- http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/?date=20031124#p01
- http://www.fan.gr.jp/~toy2/diary/?date=20031124#p04
- http://sodium.dnsalias.com/sodium/diary/20031129.html#p01
- http://suzune.tdiary.net/20031130.html#p01
まだまだ少ないな……そういうおれも、まだ一回しか食べてないけど。ずいぶん増えてきました(2003-12-01)。
そうそう、長年日記を読んでいて勘違いに気づいたんだけど、11月上旬に開始されたのは一昨年で、去年はなんと12月の上旬だったのだ。というわけで、気温を見計らっているというのは本当かも。
2003-11-18(火) [長年日記]
■ 次期FOMA「x900i」は“イケてる”端末
今までが「メルセデスクラウン」「ThinkPad」、これからが「アルファロメオ」「VAIO」ってことは、買って1年もしないうちに、突然壊れて立ち往生したりするようになるわけやね……。
……冗談はさておき、FOMAってそんなに悪くないとは思ってるんだよねー。もっとも今のおれは、京セラのAirH" PHONE待ちだけど。
■ 俯瞰が撮れるズーム付きデジカメ
忙しいので(?)少し逃避。価格未調査。CASIOはもう、レンズの回るデジカメ売ってないのか。QV-10の栄光はどこに。SONYが入ってないのはどーせ買わないから……じゃなくて光学ズーム付きがないから。
| 機種 | 画素数 | ズーム | メディア |
| Nikon COOLPIX SQ | 3.1M | 光学3倍・デジタル4倍 | CF |
| 京セラ Finecam SL300R | 3.2M | 光学3倍・デジタル2倍 | SD |
| Pentax Optio 33LF | 3.2M | 光学3倍・デジタル2.7倍 | 内蔵(12MB)+SD |
| CANON PowerShot A80 | 4.0M | 光学3倍・デジタル3.6倍 | CF |
| SANYO Xacti | 3.2M | 光学5.8倍 | SD |
俯瞰が撮れないといけないのは、こま犬撮影のため。高いところにいるこま犬をできるだけ正面から撮ろうとすると、カメラを持った両手を上に伸ばして、下から液晶を見上げなければならない。本体正面よりもレンズが下を向く必要がある。
ズームが必要なのは、パラボラ撮影のため。世の中には、そばまで近寄らせてくれないパラボラが多すぎる!!
■ ProjectX: 湯布院
えー、サービスカットは? >膳場アナ
Before...
◆ コージ [マクドナルドでバイトした経験からお話しますと、蒸すほうが、パンが柔らかくて食感が良いってことのようです。 が、持ち帰..]
◆ NT [乾電池党はやめたんですか ?]
◆ anonymous [このレビューは参考になりましたか? [はい]]
◆ とおりすがり [ブレイクCDの情報出ました http://www.shinseido.co.jp/jpop/indies/nbk.h..]
◆ いまいし [チキンタツタのバンズでしょう?>グラコロ]
◆ いまいし [勘違いでした。失礼しました。 フィレオフィッシュのは蒸してますね。]