トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-10-17(金) [長年日記]

フランクリン

今日もサボり。ちなみに、正確には「7つの習慣」の3日間フルコースである。前社長がいたく気に入って、社員に受けさせているという。ワンマン経営か、うちは。自腹だったら、サボったりしないって(笑)。

こちとら、「ミッションステートメントを書け」と言われたら10秒でスラスラ書ける人間である。それを半日かけてトロトロトロトロ教えるようなセミナー、時間の無駄以外のなにものでもない。7つの習慣に照らし合わせても優先順位は最低ランクだろう。まぁ、20代の時に受けていればそれなりに影響を受けたかも知れないが、今となってはもう手遅れである。

それよりこの邪魔くさいフランクリン・プランナーのスターター・キット、どうしてくれよう。

Logitechの創業者、マウス5億台出荷までの軌跡を語る

人間とデジタルの世界の、"Last Inch(最後の1インチ)"

とか、

Intel inside、Logitech Outside

みたいな、おやじギャグすれすれのキーワードを、どんな顔をして喋るのか興味がある。ボレル会長って、なんか怖そうな顔だし。

Logitech製品は好きさ。ちゃんと左利きのことも考えて製品をラインナップしてくれるしね。

RDF

忙しい。こないだ組織変更があって、新しい部長は人使いが荒いのだ。しばらくは「あり得ない時間コミット」はあまりできそうにない。

とかいいつつ、「はてなダイアリーRSS対応記念」(?)で、うちの日記でもRDFファイルを生成してみることにしたよ。output_rdfプラグインを入れただけだが。

アンテナよけの設置(5)

遅い反応になったが、blog.bulknews.netより。

なるほど。今のところそういう問題が出ていないのは、そういうサイトがまだ少ないからかな。少ないなら除外するだけでいいので、あまり問題にはならない。RSSビューアも、Web上のものよりは独立したアプリケーションの方が使い勝手がいいだろうから、ノイズの発生源にはなりそうにないし。

そもそも、Myblogみたいなサイトって使うのか? 自分のお気に入りのサイトばかりが集まってるわけじゃないから、ノイズが多くて使う気にならないんだけど、おれは。そういう意味では、「おとなり××」機能で自分のお気に入りをうまく探せる仕掛けを持った、はてなアンテナは優れていると思うわけで。

ユーザ会の役割(2)

Nobody understands any things.ただ、風のために。6

立ち上げ時に牽引力のある人が何人か継続参加しないととちゃんと書いてあるように、続ける力を持った人が中心にいないとダメなのは当然。まぁ、ユーザ会に限らず、どんなものでもそうだから、わざわざ言うまでもないような……。

「日本XPユーザグループ」の会則はいいねぇ。カッコイイ。似たような事例としては、JavaHouseメーリングリストが思い浮かぶ。あれは、日本におけるJavaユーザ会に近いものだったと考えているんだけど、実質的に「Javaが十分に普及したから」閉じられたと考えていいんじゃないか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
arton (2003-10-17(金) 12:22)

「5カ月で5年分の在庫を抱えた」これには笑った。

コージ (2003-10-17(金) 13:48)

めちゃくちゃカワイイっす。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1016/logi226.jpg

nijimu (2003-10-17(金) 14:09)

私もLogitech製品愛好者です。たださんに同じく、左利きにも優しいデザインが好みで。大柄なのが多いので、サイズを探すのがちょっと大変ですが。

bmp (2003-10-20(月) 01:49)

>Myblogみたいなサイトって使うのか?
あのままじゃ一般人は使わないと思うな
>あえて自分のアンテナ外を見て回る、という目的
こうやって自覚的に使う人は別だろうけど

あれって将来的にもあの状態なのかなぁ
なんか意図があるもんだと思ってたんだけど
全然アクションないし、むぅ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed