トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-08-30(土) [長年日記]

はてなダイアリーからのリンク

なぜか最近、はてなダイアリーからのリンクが多い。で、見に行ってみると、本文中には言及がなくて、よく探すとサイドバーにアンテナが入っているというパターン。うーむ。

この手法は以前から知られていたが、なぜ最近また増えてきたのかな。refererベースのコミュニケーションをする場合、こういうノイズが入るのは仕方がないことだ。だが、人の日記へ言及する可能性がある人は、アンテナのようなリンク集を日記と同じページに入れない方がいいと思う。なぜかちゅーと、おれみたいにノイズが嫌いな人は、そういうリンクを発生させる日記からのrefererを記録しないようにしてしまうからな(笑)。

ちなみに今、URLに「antenna」とか「link」が含まれてるサイト(他にも「natsu」とか「tama」とか[笑])からのrefererは最初から外すようにしてある(最近の悩みは、このルールにあてはまらない妙に個性的なURLを持つアンテナが増えたこと:-)。たぶん今後もはてなダイアリーに埋め込まれたアンテナからのrefererが減らないようだと、d.hatena.ne.jpからのrefererもはじくことになるだろうなぁ。個々の日記を区別するのは面倒だし。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
よしい (2003-08-30(土) 20:44)

お久しぶりです。「ロボコン」http://www.robocon-movie.com/index.htmlを観てきたのですがとても良かったのです。アシモも出演しているのでたださん、ぜひ!

ただただし (2003-08-30(土) 20:50)

お、早いなぁ。試写会ですか。もちろん見に行く予定であります:-)

きた (2003-08-31(日) 00:54)

アンテナやリンク集を日記のサイドバーとか上とか下に組み込んでる日記ってはてなに限らず結構多いんだよねぇ.
オレも昔はやってたんだけど,他人の日記からのrefererノイズに気付いて止めました.

こうじ (2003-08-31(日) 03:10)

映画「ロボコン」、高専生としては是非見てみたいのです。現実をキレイに(笑)見せた映画になってるらしいので楽しみです。

よしい (2003-09-01(月) 18:33)

主役の4人以外はホンモノの高専生が出演していて、そのあたりとてもリアルです(笑)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed