トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2003-08-27(水) [長年日記]

日記関連ネタ三題

  • 東浩紀氏、はてなで日記を始める。さっそく「blog騒動ははてなダイアリー登場前だぞ」とツッコまれております。気の毒だが、これがネットの荒波だ。
  • Perlで書かれたtDiaryのテーマが使える「しょぼしょぼ日記システム」。「しょぼしょぼ」とか言って自作を卑下する必要はないと思うんだけど、気になるのは「SNS」って日記システムはすでにあるということである……
  • SoftwareDesignの巻末にコラムを書いている、コンピュータに詳しい落語家・立川こらく氏、じつはnga.jpのtDiaryで日記書いてたということを知ったのは、更新終了宣言が出たあとだった。

そう言えば最近、tDiaryがらみで立て続けに取材を求められてるんだよねー。こういうのって、重なるのかな。こま犬カブでも、そういう時期があったし。

SylpheedでIMAP

この季節は暑くてデスクトップ機を立ち上げること自体が少ないんだけど、夕べはゆえあって立ち上げた。ふだんはノートからBecky!でIMAPアクセスしてるから気づかなかったが、Sylpheedの0.9.4、新着メールをちゃんと認識してないっぽい。全フォルダをスキャンさせても、新着メールの入っているフォルダには未読がないことになっている(※procmailで振り分けているので、新着メールが届くのはINBOXだけではない)。

つーわけで「どういう挙動なのかログをとって調べること」メモ。

社会心理学飲み

串入れ なんだかよくわからんが、新横浜の某串焼き屋にあった魚の形の串入れ。


2003-08-26(火) [長年日記]

住民基本台帳カードをゲット

高木さん、おもろいな。来年の秋には住基カードで結婚してくれるらしいぞ(←激しく誤読)。

それにしても、暗証入力用のキーパッドのしょぼいことったらないね。おれは最近、ヨドバシでの支払いはデビットカードを使うんだけど、あれは打ちづらいくらいがっちりカバーがついていて、正面に立てば誰からも読まれそうにない。一方、あれだけセキュリティに配慮していると主張する住基ネットのキーパッドはこのありさま。中身がどうなっているのか、想像したくないなぁ。

SF.netのメーリングリスト

先日anonymous cvsが遅いって書いたけど、それに輪をかけて遅いのがMLの配送である。もう、24時間遅れなんてざらだよ。

おれ、ただでさえメールに対するレスポンスが悪い方なのに、ますます悪人に思われちゃうよなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はるちゃん [いっそ、cvs.tdiary.org を用意しちゃうとか...]

ただただし [公開CVSはセキュリティの確保が難しいんで、ちょっとやってる暇はないんですよね。 MLくらいはやるべきなんですが。]


2003-08-25(月) [長年日記]

今日は重いよ

第一tDiary.Netが朝から妙に重いのは、例のNaverネタが連邦からリンクされたからで、ログを流して見ていると半分くらいがうちの日記へのアクセスだったりするという。とほほ。

もっとも、数千ヒットくらいで泣いていてはいけない。昨日紹介したリアルへぇボタンは12万ヒットらしい。わはは、すげー。やっぱ商品化するしかあるめぇよ >フジTV

ついでに、上の話とはぜんぜん関係ない今日の気になるリンク:

固定IDの修正シンプル・シナリオ

例のリンク集にはまだぼちぼちとリンクが増えているのだが、今日加わったこれは面白い。

オリジナルのシナリオを整理して、個人同定を実現するにはどれだけの仮定が必要かを明確にしている。テキスト自体は中立だが、なるほど、こういう方向からなら仮に「RFID安全論」が唱えられても一定の理解ができる。ただ、これらのシナリオから「個人同定が困難である」と言うには、巷に十分な数の固有IDが満ちあふれていて、必要なだけのノイズ源になっていなければならない、という新たな仮定を持ち込む必要があるのではないか。例えば特定のファッションブランドが試験的にRFIDを導入……なんて状況では、着ている服とそのIDで個人の同定ができるようになってしまう。

そういうことが起きないのであれば(なにしろ10年かかるそうだし)、ID収集&発信器や、ランダムID発生機もけっこう実用的なアイデアなのかも知れない:-)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

きた [第2とか第3で「裏ただのにっき」を書く鹿!]

ただただし [そして裏の方ばかりが更新されると……]

nero [裏が表になり、表が裏になる。以下繰り返し]

かずひこ [名前は「すごいにっき」とか?]

かんたろう [「ただしいにっき」がいいと思います。]

ただただし [勝手に話を進めないように。]


トップ 最新 追記
RSS feed