トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-07-25(金) [長年日記]

Gauche 0.7.1 (2)

夕べの話。

せっかくshiroさんから教えていただいたので、install-pkgを試す。最初、rootで作業しなかったせいか(?)失敗してしまったのだが、じたばたしたらなんとか通る。なんか、できたファイル一式にはmanやinfoが含まれていないような? まぁいいか、実行には関係ないし(追記: install-docを使うのだ)。

で、ターゲットマシンに送って実行:

% gosh
zsh: illegal hardware instruction  gosh

なんか変わったことを言われてしまった……。これってもしかして、ビルドマシン(PentiumIII)とターゲットマシン(VIA C3)が違うってこと!? つまりconfigureから変えてやり直せと?

と、ここで時間切れ。続きはちゃんとrpmのSPECを読んでからにしよう……つーか、RPM作ればいいんじゃないの? >おれ

SPC17: 激重対策(3)

suzuneとメンテナンスの相談をしていたら、「重くなったのはApacheの設定をいじってMaxClientsを減らしたあとではないか」との指摘を受ける。

いやいや、あれは実に効果があって、あのあとCPU loadが減ってレスポンスが向上したのだよ。……と思ったが、その後、負荷状況をみながら徐々に減らしたりしていることも思い出す。現在のMaxClientsは15。Apacheのデフォルトセッティングの1/10だ。もしこの数字を超えるリクエストが一度にあった場合、待ち行列が発生する。で、tDiary.Netの増え続けるトラフィックの影響で、その行列がいつまでも解消せずに増え続けたら、いま直面しているような状況が発生したりしないか?(←このあたり、よくわかっていない)

そこで、試しにMaxClientsを50まで上げてみる(18:30)。やるときは効果がはっきりわかるようにガッと上げるべし。するとCPU load av.は5前後から一気に30(!)まで上がったりしたものの、Webのレスポンスは明らかに上がった。MRTGを見ていても、トラフィックは高い位置を保っている。Apacheのプロセス数は30前後で増えたり減ったりしているので、50という値は余裕がある状況。うへぇ、まさかこれがアタリか?

もっとも、この改善は一時の気の迷い(?)かも知れないので、しばらく様子を見つつ、値を調整してみるつもりである。で、もしこれが犯人だとすると、次に現れるボトルネックはCPU、ってことになるんだけど……。

#つーかすでにボトルネックだが。loadが常時5前後あるってどうよ。

SPC17: 激重対策(4)

% uptime
10:54pm  up 329 days,  5:16,  2 users,  load average: 26.34, 29.46, 25.27

まぁ、MaxClientsを増やせば当然こういうことになるのは予想していたのだが。なんにせよ、昨日の同じ時間とは違う理由で重いというのは重要である。CPUが足らないなら、CPUを増やせばいいのだ。

……というわけで、第三、第四の設置を(以下略)。

Sylpheed 0.9.4

IMAP4 フォルダの内容を常にサーバと同期させるようにした。

きたきた! これを待ってたんだ〜。これで、WindowsのBecky!から読んだあとにSylpheedで読んでも未読管理がおかしくならないぞ。……といいつつ近間パッケージを待つおれ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
shiro (2003-07-25(金) 20:07)

-march=i686がついちゃってるのがまずいのかなあ。もしよければ、Makefileから-march=i686 -DUSE_I686_PREFETCH を外して試してみて下さい。

suzune (2003-07-25(金) 21:06)

なんかスンゴイ久々にこんな時間に自分の更新ページ見れて嬉しいカモ(笑)

smbd (2003-07-26(土) 11:35)

Asumi用sylpheed-0.9.4
http://d.neverland.to/toshi/?date=20030726#p02


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed