トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-06-02(月) [長年日記]

先週末のbsfilter

spam 148通中、フィルタ率100%(相変わらずの好成績)、誤認識2通。

誤認識の2通はAmazonの注文確認と、こないだ泊まったホテルからの礼状。こういうのをスパッと見分けてくれると最高なのだが、まだちゃんと分析する暇がないのであった。

Wiki: 別名

HikiにページIDとタイトルを別にするという実装が入ったので、試してみている。AliasWikiNameもそうだったけど、やっぱややこしいな、これ。

  • リンク元でページIDを指定すべきかタイトルを指定すべきか
  • 両者の関係を密にすべきか疎にすべきか
  • タイトルの変更を許可すべきか否か

これらをどう組み合わせるとわかりやすいシステムになるのか、なかなか整理できない。やっぱ、日本語を使おうとするなら、IDは自動生成がいちばんいいんじゃないかって気がしてきたよ。でなけりゃ、ページ名に日本語使うの禁止で。

WikiFarm

なんか、YukiWikiにWikiFarmなんてページができてるんだけど、リンク先がうちの日記とHikiFarmばっかりだよ!(笑)

他にないのかと思って探してみたけど、TikiはまだFarm化してないし、少なくともFarmっぽいシステムは、日本にはない? 海外にはけっこうあるようだけど。

ハードウェア音痴

ゆうべ、用済みになったpcspecs:SPC18を分解してみて、はじめてmicroATXが電源からしてATXと異なっていることを知るおれなのであった。SFXと言うらしい。ががーん。ホント、ハードウェア音痴だな、おれ。そもそもmicroATXであることすら忘れていて、ATXなpcspecs:SPC15の内臓移植をしようとしていたんだから、おめでたい話である(入るわけがない)。

これでSPC18の再利用計画を捨てるのも惜しいので(ケースはけっこう好き)、「じゃあいっそPentium4マシンに仕立てるか!」とか考え始めているのがアレである。となると、こんどはLinuxとXFree86が動くmicroATXなM/Bを探さなくてはいけないのだが、これが面倒で面倒で。とりあえず帰りにヨドバシに寄るけど、さっぱりわからん方にゴールドポイントぜんぶ賭けてもいい。

『月のひつじ』

もう届いた。Amazon偉い!!

というわけで、ひととおり鑑賞。は〜、満足、満足。やっぱパークスはいいねぇ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
ksr (2003-06-02(月) 16:57)

Tikiは複数ノードサポートっていう形でひとつのインストールで複数のWikiを経営できるようになってます。TWiki, UseModなど代表的なものも実装しているのでポピュラーな機能なんでしょう。Farmという形にして表に出すかどうかは別ですが。

ただただし (2003-06-02(月) 17:30)

えぇ、それは知っています。それをWeb上から誰でも増設できるようになってこそ、Farmが威力を発揮すると思うのです

kdmsnr (2003-06-02(月) 17:51)

FreeStyleWikiがやろーとしてます。
http://www3.vis.ne.jp/~asaki/wiki/wiki.cgi?page=FSWikiFarm

ksr (2003-06-02(月) 18:35)

これで、多くの国内のWikiEnginesに入ることになるでしょうね:-)
優先順位急上昇↑:-)です。

s.sawada (2003-06-02(月) 19:28)

VikiWikiもやろーとしているみたいです。
http://www14.org1.com/~mopia/dynamic/vikiwiki.cgi?p=RequestPage

ただただし (2003-06-02(月) 22:17)

こっちじゃなくてWikiの方に〜(笑)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed