トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2003-05-20(火) [長年日記]

昨日のbsfilter

spam 13通、フィルタ率100%(わお)。誤検出3通。

誤検出のうち2通はいずれも英文。もう1通はAmazonからの広告メール。cleanな英文メールのサンプルが少ないので、英語ならなんでもフィルタしかねない状態らしい。まぁ、これはぼちぼち向上するだろう。それより月曜にspamが少ないのは、アメリカがまだ日曜だからか?

RoboStudio販売開始

あの、見ているだけでもひたすらムカつくロボット「PaPeRo」の性格が、他のロボットにまでコピーされるのかと思うと、恐ろしくて夜も眠れません。ロボットに恐怖を感じる人の気持ちがやっとわかったよ!

やっぱり足りないデジタル機器の「自明の使い勝手」

ITProの「記者の目」って、今となってはblogそのものだよな。で、たいていは記事そのものより読者のコメントが面白いという。こういうものにこそ、TrackBackを送れるようになって欲しいものだ。

今日の記事へのコメントには「携帯のユーザインタフェースは今のままでも良い」という傾向の意見がけっこうあって、驚くやら呆れるやら。機器側が最初にアクションを起こすユースケースで、選択肢を表示しないインタフェースなんて常識的にダメだろうに。で、投稿者の職業・職種を見てみると、若手技術者っぽい人にその傾向があって、「こういう連中が作ってたら良くならないのは当然か……」と暗澹たる思いに。あ、なんかこれと同じようなコメントもあるし(笑)。

ロボカップジャパンオープン2003観戦記

2050年、ロボットチームが人間を破ったとき、55才になった香衣さんは子どもに「最初に対決したのはあたしだったんだよ。あの時は弱かったのにねぇ」って言う資格があるのだ。いいなぁ。

ホントだよ。激しく羨ましい。それにしても進歩の速いこと。まさか2003年にここまで来るとは。2050年まで待つ必要なんてないんじゃないか。

ところで、「2050年に人間のチームを破る」というRobocupの最終目標、「人間対ロボット」という図式はよろしくないので「人間ロボット混成チームでワールドカップに出場(優勝?)する」になったとどこかで読んだんだけどなぁ。Robocupのサイトにも、そんなこと書いてないし、記憶違いか?

エコラン

スギヤマさん、今年は出場しないのかぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

kotak [ということは土曜のspamは月曜のより多いのですか?]

ただただし [週末のレポートをお楽しみに:-)]

suzune [個人の手の出る金額ぢゃないんでそんな極端にPaPeRoモドキが増殖する恐れはないのでわ(^^;? > RoboStu..]

ただただし [なんで? ランタイムライセンスが十分に安ければ、大量生産される可能性はあるよ? #と、マジレスしてどーする。]


2003-05-19(月) [長年日記]

bsfilter(3)

職場のメールサーバにも仕込んだ。

どうも、フィルタを擦り抜けてしまうspamの方が多いので(サンプルが200通余りでは少ないのだろう)、そっちの強化を楽できるように、こんなスクリプトを用意した(bsupdate)。

#!/bin/sh
for spam in $HOME/Maildir/._spam_/cur/*,; do
   if [ -f ${spam} ]; then
      echo ${spam}
      bsfilter -s ${spam}
      mv $spam ${spam}S
   fi
done
bsfilter -u

Maildir専用。検出されなかったspamは_spam_フォルダに移動して未読状態にしておけば、このスクリプトが走るたびにDBに追加され、既読になる。これをcronで回せばかなり自動的に賢くなってくれる……と思うが、まだしばらくは更新は手動。bsfilterがちゃんと動くたびに「good job!」とか言いたいので(笑)。

第二tDiary.Net βテスト募集(5)

まだまだ余裕がありますとも。えぇ(笑)。

ちなみに、データのダウンロードもできるようになりますた。


2003-05-18(日) [長年日記]

第二tDiary.Net βテスト募集(4)

現在4名(笑)。

早くにメールをくれた人は、先行して移行してもらっちゃおうかな。

bsfilter(2)

-sと-cで複数ファイルを扱えるようになったもよう。そうそう、今どきのメールボックスはMaildir。となると、1通1ファイルなのは普通ですからな!(根拠なし) というか、-sや-cはオプションという扱いだったのか……。

さて、正しくDBを作り直してからの成績は、通過してしまったspamは5件(ぬぬっ)、spam扱いしてしまった普通のメールは1件(ブブー)。clean.dbはもうちょっと鍛える必要があるな。

しかしあれだね、ベイジアン・フィルタを導入するとみんなspamが来るのが楽しみになると言っているけど、ホントだなぁ。これは新しいレジャーだね。

Klipper

デスクトップ環境をKDEに変えた時、デフォルトで入っていた「クリップボードツール」ことKlipperは邪魔で外していたんだけど、使い道を見つけたので復活。

うちのアンテナは、更新時刻を「YYYY-MM-DD HH:MM」の形式で表示しているので、これを選択して以前作ったwopenに引き渡すようにすればいい。今まではこの過程を手作業で行っていたのだ。

というわけで、Klipperの設定ダイアログ、動作タブで

^\d\d\d\d-\d\d-\d\d \d\d:\d\d$

という動作を作成し、そのコマンドに

Eterm -r wopen '%s'

を指定する。これだけで、開きたいサイトの更新時刻を選択すればウィンドウがポップアップしてwopenの実行が選べるようになる。うーん、なかなか便利になったぞ。


トップ 最新 追記
RSS feed