トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-02-15(土) [長年日記]

インデント(2)

なんだ、けっこうTAB派も多いじゃん(13日のリンク元参照)。安心していまのスタイルを続けられるってもんだね(笑)。こういうことさえしなければ。

Movable Type開発者に聞く(2)

いやわかっているとは思えないなぁ。まぁ、まず質問者が「GPL」と限定した聞き方をした時点で(質問者の方が)間違ってるんだけど、それは置いておくとして。改造したコードを非公開にできるライセンスは存在するんだから(BSDとか)、オープンソースがわかっているなら「GPLにはしないけど××にはできる」のような回答をしてもいいはず。

だいたい、オープンにしたら「自分たちのコントロール下に置いて」おけなくなるとか「資金の余裕がない」だとか、とんちんかんな答えしかしていない。オープンソースにしたことで複数の派生バージョンが生まれてしまい、原作者がコントロールできなくなるようなことはほとんどないことは、すでにesrがあの有名な論文で証明済みだ。卑近なところでtDiaryを持ち出してみても、おれが一度でもコントロールを失ったことがあろうか。それに、資金難を理由にソフトウェアがオープンになることはあっても、その逆なんて聞いたことがない(笑)。

だから、MTの2人はオープンソースについてたいして知らないか、知っていたとしてもそのメリットを理解していない。もしかすると、クローズにしておくわけを(パートナー企業との契約などを理由に)話せないのかも知れない……なんて方向に想像が行ってしまうよなぁ、日本語版の話を読んでいると:-P

「TOTOべんき」のうた

あちこちでリンクされていたコレ、/.Jによれば「20年前からボーイスカウトなどで歌い継がれてきた」となっているけど、おれ聴いたことないぞ。少なくとも20年前にはバリバリ現役のリーダだったし、その後10年は継続していたんだから、耳にしなかったはずはないんだけどなぁ。

どっかのローカル隊で流行ってただけじゃないんか。つーか、うちがローカルだったのか……そうかも……。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
と〜ちゃん (2003-02-16(日) 11:24)

年末にTOTOの営業マンがCD(販促用)もってきてくれたけどそれまで知らんかった.うちの子供たちも「しら〜ん」といってた.

yomoyomo (2003-02-16(日) 16:40)

分かっているか/分かっていないか、個人的に半々だと思います。でも、別にすべてのソフトウェアがオープンソースにならなければならない理由もないのだから、「自分たちはクローズドソースのビジネスモデルで生計を立てることを選択しているのだからオープンソースにはしない」で十分なのに、「ソースコードを誰かがいじって修正を加えた場合、そのバージョンのサポートも私たちが行わなければならなくなります」というようなGPLに対するFUDめいたことを言わないでもいいのにと思います。

matobaa (2003-02-16(日) 16:50)

ジャンボリーだか県キャンポリーだかで仕入れてきて、わが団でも3年に一度程度、キャンプファイアーで演じられます。
参加者ではなく、エールマスター側の時間調整ネタだったりしますが。

yuco (2003-02-16(日) 21:27)

>自分たちはクローズドソースのビジネスモデルで生計を立てることを選択しているのだからオープンソースにはしない」で十分
はげしく同意。

ただただし (2003-02-16(日) 23:18)

あー、そうそう。yomoyomoさんのツッコミは私が言いたいことにかなり近いです。そっか、FUDなのか……


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed