トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-02-14(金) [長年日記]

ルータ不調

風邪(?)で不調になったので一回休み。ベッドでiPodizeしたPUFFYの『NICE.』を聴いていたら、最後の曲のあとに謎の無音状態があって、そのあとに変な音が入っていることを発見。なんじゃこら。

って、そんな話ではなく、やはりベッドでノートを使っていたら(←寝てろよ)、突然ネットにアクセスできなくなった。同じ2Fにある他のマシンには入れるけど、外に出ていけない。1Fにいるかみさんもダメと言っているので、こないだ設置したスイッチングハブのせいではない。ということはルータか。

試しにルータの電源を再投入してみたら直った。その後しばらくしたらまたハング。ルータのハブ機能は生きている(1F←→2F間は通信できる)ので、LAN←→WANか。問題が起きたのはSleipnirでアンテナの未読を一気に開いたあとだから、NATのテーブルがあふれているなんて可能性はアリか?

とりあえず再現はしてないけど、なんだか気持ち悪いなぁ。安物だし……。

チョコ

病床で「Pastelのプリンが食べたい……」と言ったら、チョコ味のが届いた。そうか、今年はコレか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
kjana (2003-02-16(日) 11:58)

CD-Extra? ちゃんと対応して無いと最後の曲の後にある
データセクションも rip してしまう.

buru (2003-02-16(日) 15:48)

ウチで使っているマイクロ総研のNetgenesis OPTも、wwwcを使ってWebの更新チェックをかけるとNATの変換テーブルがあふれてしばし通信不能になります。なのでテーブルの保持期限を1分くらいに設定して、ごまかしながら使ってます。

ただただし (2003-02-16(日) 17:23)

やっぱり! そういうことってあるんですね。
しかし、うちの安物ルータにはそんな設定はないのであった……。

ただただし (2003-02-16(日) 17:30)

ちゃんと聴いてみたら、最後の方で「NICE」と言っているので、狙った効果らしいデス。同一トラックなのでCD-Extraでないのは確か。しかし5分近く無音ってどうよ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed