2002-11-30(土) [長年日記]
■ 夢
スギヤマさんから古いDUCATI 900SSを譲り受けるという夢をみた。ありえない上に、内輪ウケすぎ。
■ tdiary-hns-theme-0.9.0.tar.gz
わははは、よーやる(笑)。比較的単純なレイアウトでユーザ数も多いクローバーを添付したのはよい選択でしょう:-)
やっぱ、130を超える(本日現在)テーマは、tDiaryの大きな財産だよなぁ。tDiaryクローンもいくつか作られているけど、どれもテーマだけはそのまま適用できるようになってるもんね。これも個性的で精力的なテーマ作家が何人も揃ったおかげだ。ありがたいことである。
2002-11-29(金) [長年日記]
■ Wiki(3)
おととい導入したTikiは、とりあえず「スクリプト置き場」として使うことにした。ちょっとした作業で数行のスクリプトを書いて捨てちゃうことは多いけど、簡単な解説付きで残しておけばのちのち有用なことになる……かも知れない。しかし「\」が編集するたびに増えてしまうのは、回避策があるんだろうか……。
それにしてもWikiを使っていて困るのは、自分も作ってみたくなるところだよな(笑)。単純なシカケで複雑なアウトプットが得られるものというのは、試しに自作してみたくなる衝動を煽る。BlogkitみたいにtDiaryベースで……なんて考え始めてしまっている自分にハタと気づいて、抑えているのだが。さすがにそりゃ無理ってもんだろう。
◆ ただただし [ガーソ。 つーか、作るのは決定事項じゃありません!!(汗]
◆ MoonWolf [いーえ、tDiaryをいじっていて「お、これはWikiに使えるんじゃないか?」ってピキーン☆とブレークスルーして数時..]
◆ たむら [楽しみにしてよう>名前は tadaWiki がいいな。 # 昨日から、仕事で AsWiki 解析ちゅ]
◆ ksr [\ の件なんですが、Rubyのバージョンっすかね。 tiki.cgi の中で何箇所かわざと増やしてるところがあります..]
◆ sawada [え、作るんですか。わくわく。]
◆ ksr [\ の件、ドイツの人からもチェックが入っちゃったです。再現しないんで困ったな。]
2002-11-28(木) [長年日記]
■ tDiary: themeレポジトリ壊れた?
昨夜のテーマギャラリーアップデートで、怪しいログが出ていたのでチェックしてみたら、なんだかおかしな状態に。
1.4系のテーマはStable-1_4ブランチを切って管理しているんだけど、このブランチの中身がすっかりHEADに入れ替わってしまっている。なんてこった。リポジトリが壊れた?
commit logには何も流れていないし、何が原因なのかさっぱりわからない。うっかりHEADをマージしてしまっても、commitしなければならないはずだし。cvs adminを使うとlogが出ないかも知れないので、証拠にもなんにもならないが(←よくわかってない)。
一昨日のギャラリー更新時には問題なかったので、事件が起きたのは24時間に絞られるなぁ。なんだろう。原因がわからないと対策も取れぬ。とりあえずこのブランチは放置、テーマギャラリーの更新も止めておく。まぁ、1.4系は停滞気味なので当面は問題にならないとは思うが。
■ 自称ハッカー
なんかyomoyomoさんに誉められてるね。人から「ハッカー」と呼ばれたことで、晴れて自称する権利が芽生えたと言えよう。これからは「ハッカーのただ」ってことで。「ただのハッカー」でもいいけど。
まぁ、Blogkitのリリースが早かったのは、昨日書いたサイトリニューアルとの関連があるのだが。関係者が多くて資産が多いサイトのリニューアルは、作業量が多くて大変だ。早く公開したいですな >関係者
■ tDiary: 日付の代わりにタイトルを
またtDiary日記になってるし……。
しんちゃんトコで(squeezeで生成される)HTMLのtitleタグにその日のタイトルを入れたいという要望なんだけど、これ、Blogkitに付属するblog-styleプラグインファイルに入ってるんだよね、実は。独立させてないけど、該当する部分のコードはこんな感じだ。
alias title_tag_ title_tag
def title_tag
return title_tag_ unless @mode == 'day'
diary = @diaries[@date.strftime('%Y%m%d')]
if diary then
return "<title>#{@html_title} - #{diary.title}</title>"
else
return title_tag_
end
end
dayモードの時だけ「日記名 - その日のタイトル」てな感じになる。もちろんsqueezeの出力も同様。これ、プラグイン集に入れた方がいい?
■ Wiki
ネットワーク管理者グループの若手が、管理者用の内部資料をまとめるとか言っていたので、「そういう用途ならWikiだろ」と言ってしまった手前、試しに自分でも導入してみた。使ったことはあったけど、自分で入れてみたことはなかったのだ。つーか、4人も5人も集まって、誰もWikiを知らないってどうよ。
それはそれとして、RubyでいくならRWikiやAsWikiという選択肢もあったんだけど(構造的にどちらも面白いのでいじってはみたい)、ちょっとお手軽に導入してみるという目的ならRubyのバージョンや関連ライブラリの縛りが少ないTikiが最適(吐き出されるHTMLは3.2だが)。思いのほかあっさりと動くようになった。POSTメソッドだけに認証かけて、個人的なメモにでも使おう。
と、ここまでは昨日のできごと。今日になっても使い道が見つからないのであった。うーん……。
■
Wiki(2)
そんなわけで、帰りに買ってきたのであった(泥縄)。新横浜の文教堂には影も形もなかったので、町田のヨドバシにて。まぁ、ポイント付いたからいいか。つーか、重い本はAmazonで買うことにしていたはずなのに……。
ちなみに、サインペンを持ったyomoyomoさんが飛び出してくることはありませんでした。残念。
他にも、すでに出ているはずのカブ本やRuby本を買うつもりだったのに、どこにも見当たらず。なんか、身近に気に入った品揃えの本屋がなくて寂しい。
◆ オカダ [ワラタよ(笑)。]
◆ Yuyang [そろそろ、大きいバイクを体が欲しているのでは? それにしても良い夢ですね。]
◆ ただただし [正夢ならねぇ……(笑)]
◆ reno [「吉夢三年人に告げず、凶夢七日人に告げず」とか申します。三年もなんか我慢できませんよね(笑)。]