トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-11-14(木) [長年日記]

tDiary: squeeze

なんか忙しくて日記書いてる暇のない日であった。でも更新しないと、refererがすごいことになってるし……。そんなトコ、リンクしなくていいから(笑) >俺ニュース

さて。squeeze.rbでエラーとのことだけど、それは本当に最新のsqueezeかどうか、確認した方がいい。かつてmisc下にあったsqueeze.rbは今はもうない。最新はplugin集に入っていたyasqueeze.rbがsqueeze.rbという名前になっているので。

だいたい、今のsqueeze.rbでは、88行目はコメントだ!(笑)

tDiary: What's Newプラグイン

なるほど、段落アンカーを使ったか。賢いなぁ。それなりに使えるようだから、いいんじゃないだろうか。あと、cookieが得られなかったときは[new]を表示しないようにすれば、万事解決では。最初のアクセスではどうせ全部見るんだし、cookie無効にしていても、全セクションに[new]がついていても意味がない。

実は、公開はしてないけどwhatsnew.rbって名前のプラグインは、自作して使ってるんだよね。tDiary.orgにあるWhat's Newは、更新状況を記録していて、新しい順にタイトルを表示しているだけなんだけど。以前、似たようなのを誰かが作っていたはずなんだけど、見つからなかったので自作したという。日記というよりはblog(笑)的なサイトでは有用かと。

tDiary.orgと言えば、ツッコミは非表示しているせいで、リアクションができない。やっぱ公開しちゃおうかなぁ。そんなわけで、ご指摘の件typoは直しました。でも、関係ない日付にツッコむのは勘弁してください(笑)。

サマリ検索?(2)

昨日の続き。予備知識として、BMediaNodeWhite's Free Talkその日あったことダス

Movable TypeのRDFをつらっと読む限りでは、サマリと言っても最初の1パラグラフって感じ?(まじめに読んでないので嘘かもしれない) これで十分役に立っているのだとしたら、Web日記システムでもいけるよね。ただ、tDiaryではどこが更新されたのかを厳密に把握することが難しいかな(追加モードしか使わないなら問題ない)。あと、カテゴリの概念もないし。

もしサマリをRSSなりRDFなりで吐き出すとしたら、tDiary.Net全体で1ファイルにして持っていけるようにする感じ? 加工・検索はクライアントでやってもらうとして。実験してみたいけど、RSS生成するところがめんどくさ……(←XML嫌い[笑])。

あと、うちの日記がかなり最近の記事までGoogleでひっかかるのは、ページランクと更新頻度が高いせいで、ニュースサイト扱いされているのではないかと予想している。Googleのインデックス更新が遅いなんて噂は、最近はあまり当てはまらない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
こ〜りん (2002-11-15(金) 01:14)

バージョンアップのたびに上書きコピーしていたんですが、
ファイルの位置が違っていることに気付いてませんでした。
(昔、自分でコピーしたのかなあ?)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed